24日水曜日にスプリングブルックへ2泊3日の小旅行に行くので、天気予報をチェック。
今日、土曜日はSunny、つまり晴れとなっているけれど、ゴールドコーストはゴールドコーストらしくない天気でガスってる。スプリングブルックは晴天なのだろうか。
で、24、25、26とあまり嬉しくない天気予報。曇りかなぁ。変なのは25日。晴天になっているのに降水確率が70%。何これ?
まぁ、山だからこの天気予報じゃ期待できませんねぇ。
晴れたところでこの数日天気が悪ければトレッキングなんて地面がグジャグジャでどうにもならない。
ジャグージに入って、ボケーっとして終わりかな?
恋人同士とか新婚ならねぇ。
我らが夫婦は狭い場所に一緒にいると必ず喧嘩が始まるし。(笑)
スプリングブルックはゴールドコーストから一時間弱の近い山。天気の良い時に、「行ってみる?」ってので十分なんだろうなぁ。
あああああ、Glow worm(土ボタル)は良いかもしれない。湿気がある時の方が綺麗なのね。でも足場が悪いと土ボタルの生息地に行くのが大変かも。
10年以上前に何度か行ったけれど、洞窟の壁にひっついて光る土ボタルは確かに満点の星を見ているようで綺麗だったっけ。ヨメサンは見たことがないはずだけれど、行きたくもないという。なぜか?
ホタルというと聞こえは良いけれど、近くで見ると糸ミミズというか小さなヒルというかそんな感じ。それが洞窟の中の自分の周り、頭上にごっそりいるかと思うと、気持ち悪くて身震いするんですよ。ヨメサンはそういうことだけは良く知っている。(笑)
私としては土ボタルより、あの滝つぼが隆起して出来たような洞くつそのものが好きだなぁ。幻想的。ナチュラルブリッジね。以前、満月の時に行ったことがあるのだけれど、あの美しさには身震いしたっけ。
デートコースとしてはかなり良い線行ってると思うんだけれど、ヨメサンとじゃねぇ。
彼女も同じことを感じているんだろうけれど、こうやっているうちに男も女も枯れて行くんだろうか。
ナチュラルブリッジのあの夜の光景を思い出したら、この曲が浮かんできた。Secret Garden の Nocturne。