日本帰国時に知っておくべきこと(Web登録、入管、通関、ターミナル、Simカード等)その他、海外在住者が知っているべきこと 

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本へ頻繁に帰る方はすでにご存知だと思いますが、我が家みたいに「ほとんど日本には行かない」場合、様々なルール変更や空港ターミナルのこと、自動ゲート、通関、Simカード、Wifi、交通系カードのことなどわからないことばかり。

また日本で免税で買い物をするには「在留証明」や「入管で入国スタンプを押して貰う」とか、交通系のカードが在庫不足で売っていないケースが多いとか、そんな諸々のことを「かなり細かく」まとめた動画を見つけました。

またこのチャンネルの他の動画も「海外在住者」必見のものもあるはずで、ちょっと見ておくのは良いと思いました。

海外在住者でも日本に「住民票を持っている」とか「転出手続きをしてある」とかいろいろだと思います。また日本に一時帰国した時に「住民票を入れる」こともあるかもしれない。私も25年ぐらい前に一度そうしたことがありますが、その時のトラブルなどの説明動画もありました。

こういうのも重要かと。

また海外に転出しますと「日本の銀行口座」「日本の証券口座」は基本的に凍結されることになっていて、その件やマイナンバーカード、そして(恐ろしい)「出国税」などに関して。

https://www.youtube.com/watch?v=p8dQITdJmWY

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ