本物はいるのか?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

より良い手法、簡単に誰でもできて、経験に頼らない手法、そんなものを毎日毎日考え、探しているわけですが、なかなか見つかりませんねぇ。

ネットの中の相場関連の情報って半分以上は嘘、釣りであると思っています。昨今はアフェリエイトがのさばっていて、これの手口も巧妙になっていて、批判しているのかと思えば最終的には良いかもしれないと結んで、その販売窓口になっているサイトが急増していますね。

口コミがまるで信じられない世の中になりました。

相場に関して言えば見るポイントがあって、どういう動きのときにどういう風に利益を出すかばかり宣伝しているのは絶対にアウト。これは書籍でも同じで、うまく行くケースばかりを並べてこうやれば儲かる風なものが多い。で、それを見て、なるほどぉなんて思っちゃう人が多いのでしょう。

でもま、それはそれでも価値はあるかもしれない。つまり、初心者ってそういう基本的なことさえわからずに相場の世界に入って行く人が多い感じ。で、これじゃ駄目だと勉強を始めるんでしょうが、これまたうまく行った例ばかり出すのを見て、こうやるのかぁ、なんて思うんでしょう。

これはテクニカル分析に関して書いているブログを見ると良くわかるのですが、例えば上げトレンドの中で、ストキャスティクスが買われすぎゾーンでデッドクロスしたからショート。ここでこれだけ利益が出ましたとか図入りで書いてあったり。

こういうレベルが多すぎ。もしストキャスをそういう風に使っていたら負け続きになるのが普通なんですね。でも勝つこともある程度。というかトレンドかボックスかそれによって違うわけで、ボックスかトレンドかを事前に知るのはまず不可能。

じゃぁ、どうするかってのがテクニカル分析なわけで、あるインジケーターがある数値になったから売りだの買いだのそれでどうにかなるなら、世の中は金持ちだらけになっちゃう。

ま、それはそれで好きにやっていれば良いのですが、本物を探すのは本当に難しくなりました。あまりにも多くの人がいろいろ書いていますから本物が埋もれてしまう。

中にはセンスの良い人もいるのね。きっとこの人は9桁トレーダーなんだろうと思って読み進めてみると、毎月10万円が目標だとか書いてあって、一体何をやっているんだろうと思ったり。ちょっとしたことに気がついていなくてもったいないなぁなんて思うことがたまにあります。でも、余計なことをコメントで書く必要も無いからそのままパスしますが。

やっぱり本物との出会いが必要なんだろうと思いますが、誰が本物なのか見極める技術がないのだからどうにもならないんでしょう。でも簡単なんですよ。嫌らしい質問ですが、今までいくら稼いだか聞けばすぐわかる。本当はそんなことは聞かずに、チャートを見せてもらう。そして実際の売買譜を見せてもらって、その売買をチャートにプロットしてみればすぐにわかるんですね。これもうまく行った日じゃなくて、長い期間の売買譜を見せてもらわないと駄目なんだけれど、そこまで公開している人ってまずいないのね(私もしないけど(笑))。まぁ、見てもわからない人が見ても意味がないわけです。

セミナーに行っても同じで、何百枚、うまく行った例を見せられても意味が無いってこと。そうじゃなくて、騙しと言われる、ルール通りに出撃したのにどうして負けたのかを徹底的に示して、その場合にどうするかに重点を置いているセミナーじゃないと、実戦ではまるで使えないってことだろうと思います。

でもそれもある程度になると、ルールを聞いただけ、チャートを見ただけで、偽者か本物かってわかるようになるんですね。少なくともこれで勝てる!じゃなくても、これじゃいくらでも負けが出てくるってのがわかる。

あっちを見てもこっちを見てもそういうブログ、サイトばかりで、ウンザリして探すのも止めちゃうことがあるのですが、でもたまにダイアモンドが埋もれているかもしれないと思ってまた探し出す。でも諦める。また探し出す。こんなことを懲りずに続けている私です。(笑)

そもそも相場の経験年数だけで言えば私はもう40年を越すんですが、この人は本物だ!と思った人、そして実際に実績を作っている人ってたったの3人しか会ったことがありません。このブログで知り合ったポーのスクーターさんもそのうちの一人ですが、理論と実績が伴っている人っていそうでいないのね。それだけ相場は難しいというより、これだ!というのを見つけた人は黙ってそれにまい進しているだけなんでしょう。そんなことを他人に教える必要もないんですから。

だからシステムを売っていたり、あるいは自動運転(最近はMT4がらみでEAというケースも多い)のシステムを売っていたり、それって本当に変だと思います。

どうして売るの?それもたったの数万円で。バッカじゃないかと思いますよ。本当に儲かるシステムなら私だったら1千万でも売らない。どうしてそんな単純な理屈も考えないでそれを買う人が多いんでしょう。中には金儲けが目的じゃなくてシステムを公表する人がいるけれど、自己陶酔型であったり、公表することそのことに満足を得るタイプだったり、志までも見えてくる人あるいは、自分も勉強したいからこそまずは自分の手の内を公表するって人はほんと~~~~~~~に少ない。

でもねぇ、最近ですが、この人は本物だろうと思う人を見つけました。まだはっきりわかりませんから今は公表はしませんが、彼の手法を試してみようと思います。一般的には最終的な勝ち負けはそれぞれの裁量の力(サインの取り方)によるってことが多いのですが(クルクルワイドもその手だと最近思います)、彼の使うインジケータが面白いことと、また裁量の力が弱くても、経験が浅くてもどうにかなりそうな感じを受けますので良いと思いました。そのうち日本へ行って会ってこようと思います。

これなら行ける!と確信したら皆様にもお知らせしますね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ