日経平均ですか?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

為替じゃなくて日経はどう見ているのかと早速の質問。

やっぱり日経平均の方が興味があるんですかね。

私が大勢を見るのは4時間足ですが、それでいうと「方向性つかめず」の状態。動きはヨコヨコ。

無理やり読めばトレンドは上という事になりますが、上昇力が無いのははっきりしていますので、どう動くかはわからず。

前に何度か出していた15分足で見ますとトレンドは下。Doda_Donchianも売りサインが出ていて利益が乗っている状態。今は下値を固めているような動きですが、どうでしょうね。下抜けしそうな動きに見えます。

と、これを書いている間に次の質問。

日足じゃ4時間足じゃで読めるならどうしてそれでトレードしないのか?と。

これは何度も書いている通り、私がせっかちでそんな長い時間見ていることができないというのが一番の理由。つまり、4時間足でトレードを決定してもどうしたって5分足は?1分足は?と見てしまうわけです。で、4時間足で買ったとして1分足で下げサインが出たらどうします?私としてはやっぱり売りたくなるわけですよ。つまり結局デイトレになってしまうということ。

それと長時間持つことに非常に大きな恐怖を感じます。これはブラックマンデー、911のNYテロ、そして日本の311の動きを思い出すとゾッとするんですね。そして世界で何かが起きるのと同様に、要人が何か言っただけ(指標の発表も同じ)で大きく動くじゃないですか。方向性が変わる。それってチャートの読みとは全く関係のないところで起きますから非常に困るわけです。

そして私の信念ですが、「投資期間が長ければ長いほどリスクがある」と思っています。つまり何もしないのがベストなわけで、資金をリスクにさらす時間が短ければ短いほど良いという考え方です。と同時に、リスクの怖さが少ない分、ロットも大きく出来るという利点があります。

でも一日に一度のチェックだけでどうにかなったら良いなというのは私の夢であるのはいつも書いている通り。

以上。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ