詐欺被害を報告、調べるサイト

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

世の中にはおもしろいサイトがあるんですねぇ。

友人のブログに「詐欺被害を報告するサイト」という書き込みがありました。

「詐欺被害を報告するサイト」  ← クリック

-----------
知り合いのマレーシア人の誘いに乗って投資をしたという日本人の方から、もしかしたら詐欺に遭ったのではないかとの話を伺いました。

その方はこの会社の株を買ったことになっているそうです。→ VIRGIN GOLD MINING CORPORATION

でもそのマレーシア人が最初に話していたような配当金は一切、一度も貰えることなく現在に至っているのだそうです。

この会社を調べているうちにあるサイトに行き当たりました。→ scambook

このサイトには詐欺に遭った(と感じた)人たちが自分がどのような状況にいるのかなどを投稿しています。被害が拡大しないようにという意図もあるでしょうし、ここに投稿することで解決したケースもあるようです。

何よりも、このようなサイトで自分が投資しようとしている対象物や会社の評判を調べられるというのは、ネットがなかった当時ではできなかったことです。活用しない手はないと思います。VIRGIN GOLD MINING CORPORATIONに関する苦情も多く寄せられていました。

投資だけではありません。ネット上で売られている商品に関しての苦情なども載っていますから、自分が買おうとしている商品、そしてその商品を取り扱っている会社についてもある程度知ることができるのではないかと思います。
-----------

今現在、私自身はこれで調べたいと思う対象はありませんが、これは覚えておこうと思います。

投資話があったらまずこれで調べてみる、その話を薦めて来た人、会社も調べてみるのも良いかもしれませんね。

まずは自分の名前、会社を打ち込んでみる?  (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ