ブログの移行完了~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログの移行が完了しました。

元のブログはここ ← クリック

元のブログは2008年より続けていましたが、2013年12月のサービス停止よりこちらに移行しました。12月17日には削除されてしまうはずで、その後のアクセスは不能だと思います。

過去データは全て移行したいと思いますし、皆さんのコメントも同じ。特に皆さんのコメントは日記の内容より私にとっては大事で、コミュニケーションの記録でもあります。また読者の中にはコメント欄のやり取りのほうが面白いね、なんておっしゃる方もいらっしゃいますので全て移行したつもりですが、投稿数2000を超え、容量としては数ギガのブログのデータ移行はなかなか大変で、全てがきっちり移行できたかどうかは疑問です。

チェックしてみますと余計な文字列が入っていたり綺麗に表示されているとは思えませんが、これに関してはこのまま放置するつもりです。そもそも前のブログのコメントを保持する形式がこのブログとは違いますので、下手にいじるとわけがわからなくなりそうですし(笑)、見た目が違うのも「これは移行した過去データ」であるのがわかるのでそれはそれで良いかもしれません。

ただ注意としては過去データに関しては、信憑性はないと考えてください。抜けているデータもあるはずですし、日記の中で使っている図表や画像データが全く関係ないものに変わっていたり(これは前から引きずっています)することもあるでしょう。また皆さんのコメントに関しても、どなたが何を書かれたかに関しても正確ではないと考えて頂きたいと思います。

ただ、このブログに移行する前にFC2ブログサービスを使おうと思って、そちらにもデータの移行を行いました。そちらへの移行は自動でできましたし、このブログへの移行よりうまくいっているかもしれません。また、時々過去の日記を全部読もうとする(私にとっては大変嬉しい)読者がいらっしゃるのですが、その場合もこのブログではなくて、FC2の方が良いかもしれません。ただし、検索機能はこちらの方がはるかに上です。

FC2に移行したブログ  ← クリック

またデータの移行は完了しましたが、このブログをどういうふうにしていくかはまだ試行錯誤中です。サーバーを借りてWordpressというソフトを使っていますが、かなり自由度の高いソフトでこれからが楽しみでもあります。ブログの内容によって表示形式も変わりますし、また表示形式によってはブログの内容も変わってくるはずで、さて、どうなりますか。

これからも宜しくお願いいたします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ