市場動向

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨今の値動きをどう見ていますか?というご質問がありました。

私としては順調にって言い方はおかしいですが、チャートで見る限りおかしな動きもなく、下げトレンドに乗って普通に動いているとしか思っていません。

USD/JPY 4時間足。いつも書いている通り、私は大きな流れを見るのに4時間足を重視しています。

2014-02-01_16h37_09

Nikkei225 CFD 4時間足。これはCFDですから東証の225チャートとはかなり違うと思います。欧州、アメリカ時間に市場が動けばNikkei225 CFDも動きますから。

2014-02-01_16h37_44

上のチャートの通り、USD/JPYもNikkei225 CFDも素直な動きと言って良いのではないでしょうか。USD/JPYはペナント型になって来ていますし、目先の底値固めが出来るのか、すんなり通り過ぎるのか、その辺は注目しています。

ただ、この下降トレンドがいつまで続くか、どこまで行くか、そういうことは一切考えませんし、考えても無駄だと思っているのはいつも書いている通り。川の流れに木の葉が身を任すように流れるべきであって、その川がどこでどう曲がるとか、どこまで行くのか考え、予想する必要なし。評論家になることを目指している方であれば、いろいろ考えるべきでしょうが。

ただ一般論としてバーナンキが退任しましたね。そしてイエレン氏となった。彼女がどういう人物であるかまるでわかっていないわけで、公聴会が2月11日に開かれるますが、それに注目したいと思っています。

世界の見方はこんな動画を見るか、たまにロイターを見る程度しかありません。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ