久しぶりにNinjaTraderに関して

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログ、チャートに関してはFXでは定番のメタトレーダー4ではなく、他のチャートも試すべきとしてNinjaTrderを紹介してきました。ま、他にも使えるチャートはいろいろありますが、広く使われている、安いという点でNinjaTraderやeSignalあたりがとっつきやすいと思います。

チャートそのものに関して、どうしてメタトレーダーでは駄目かというと、私の個人的な手法では絶対に欠かせないティック足や練行足が表示できないから。ただインディケーターに関してはメタトレーダーの方がいろいろ実験できると思います。

そこでNinjaTraderですが、これを使ったシステムを販売している会社が多くあります。場が開いている間、リアルタイムでチャートを共有しながら勉強し、トレードができるようにしているところも数多くあり、実戦で勝てるのか、自分に使えるのか、また例外が多い動きの中でフェルスシグナルをどう見極めるのかとか、かなり突っ込んで学べるのが良いと思います。

またそういう会社はYoutubeの中のNinjaTraderのチャンネルで頻繁に紹介されていますし、ウェビナー(オンラインセミナー)を公開していますので、それぞれにどんな特徴があるのかもわかりやすい。

今回紹介されたシステムで面白いと思ったのがあったので紹介します。べらべらしゃべっている部分がありますので、チャートが表示されているところだけをまず見てみるのが良いと思います。

こちらもチェックしてみてください。まずこちらを見るほうが良いかな。

非常にわかりやすいので初心者、高齢者、ズボラな性格向きな感じがしました(笑)。またこのシステムは大きなトレンドを無視してプライスアクションだけで出撃撤退をしているみたいですが、どうもトレンドを加味してシグナルを出させることも可能のようです。下の図を見てください。このシステムは自動運転対応で、どんなところで売買があったかこの図からわかります。まぁ、こういう説明ではわかりやすい動きを使うのが常ですからそのまま信用できませんが、どういう傾向のシステムであるのかは十分わかるはず。面白そうでしょ?下げトレンドの中の上昇波では買いサインが出ていません。

2014-02-11_13h32_46

この動画を見ていて私が感じたのは、もし本当に自動運転でこの程度の結果ならかなり面白いのではないかということ。また、自動運転でもそうじゃないにしても、自分の手法を加えると出撃回数、利益幅は小さくなっても勝率を上げられる可能性が見えます。この勝率がいかに大事かというのはいつも書いているとおりで、勝率が高くない限りロットを大きくすることは不可能ですし、また度胸だよりに(笑)大きくするべきではないと思うからです。前にも書きましたが、資金計画をきっちり立てて、勝てて資金が増えたら規則に従ってロットを大きくする。あるいは負けるようであればロットを小さくすると決めることによって、大きな損失から逃れられるはずです。私の考える利大損小とはそういうことであって、一度のトレードで利を伸ばすことに固執するのは大きな間違いだと思っています(ただトレードごとに狙うリスクリワードレシオは1以上なのは常識)。またそこに固執しなければ利益は伸びないと主張する人が多いですが、本当にそうしているのか、それで利が大きく出せているのかを見極めるのは大事だと思っています。受け売りで巷に流れている王道を言っているだけであるのが見えるケースがあります。様々な手法を学ぶのは大事だと思いますが、本当にそれが理にかなっているのか、あるいはそれで自分に利益を出せるのか、そこを真剣に考える必要があるんじゃないでしょうか。

今回の動画のシステムを自分で動かしたわけでもありませんし、動画を見、またその会社のサイトを見た感じでは、これが本命のシステムに育てられるのかは別にして、自動運転でやってみても面白そうだと思いました。世の中にうまい話ってないわけですが、でもどこかに面白いネタが転がっているケースもありますし、若干の改良で凄いことになるケースもありますので、興味がわいたものはそれなりに調べる、やってみるのは大事だと思います。

YoutubeのNinjaTraderのチャンネル 定期的にこのようなシステム紹介動画がアップされます。 ← クリック

Youtubeにアカウントがあれば、こういうチャンネルをSubscribeすれば動画がアップされればすぐにわかりますし、過去のもののチェックも楽です。

今回のシステム紹介された会社 Blue Wave Tradingのサイト ← クリック

なにか面白そうなものがあったら、是非教えてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ