日本から帰ってきて3日目?日本に行く時点でもマレーシアを引きずっていましたから、なんだか長い間夢を見ていたような感じです。
今は普通に起きて、普通に食べて、いつも通りボーーっとして・・。(笑)
これが私の日常。
マレーシアや日本の喧騒、賑わう店、美味しい料理。あれって一体何だったんだろうみたいな感覚があります。映画の中の世界みたい。
マレーシアにしても日本にしても、ああいう忙しい世界に住んだらどんどん流されて行きそう。それだけゴールドコーストって田舎で躍動感も無いってことなんだけれど、海と空と風しかないようなゴールドコーストってやっぱり自分にあっているような気がしないでもないです。
日本で見たどこにでもあるこういう風景。なぜかこれに強い違和感、抵抗感を感じるわけで、こういう世界で自分は一体どんな生き方ができるのか想像ができません。
無限に広がる透明で世界の果てまで見えるような風景。埃っぽさも無ければ人間の欲望が渦巻く世界でもない。こんな中で和食が和食がと欲張り、あれがないこれもないと文句ばかりいう自分がおかしな存在に思えてきます。
まさかこういう世界のほうが合ってる?
自分ではそうは思わないのだけれど、なぜかつてあのグアムに魅せられたのか、なぜ大自然の中で生きようと思ったのか、そもそもどうして永住の地としてこのゴールドコーストを選んだのか。もしシドニーやメルボルンだったらオーストラリアに住もうとは思わなかったし。
でも今は都会に住んでみたい。雑居ビルを前にして、どの店に入ろうか悩んでみたい。毎日ワクワクしてみたい。
それもない物ねだりですぐに飽きるのかなぁ・・・・・・
根無し草。自分がどこに居るべきか全くわからず。でも日本が「早く帰っておいで・・」と私を呼んでいるような気がしてなりません。マレーシア?とりあえず3年ね。必ず行きます。いや、行かねばならない。