豪ドルが100円を超えた~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

円安でとうとう豪ドルが100円を超えましたね。安堵のため息が出てきます。(円高歓迎の方にはごめんなさいですが)

AUD/JPY Day chart

2014-11-11_23h58_34

だから何だってことじゃなくて、この記念すべき日をブログに残しておこうと思っただけ。

月足を見てみます。

2014-11-11_23h59_08

月足って長い期間の動きがわかるわけですが、このチャートを見ているだけで自分の過去の喜怒哀楽が浮かんでくるから面白いです。特にリーマンショック時の三ヶ月間でほぼ半分までに落ちたときの恐怖感はきっと一生忘れないと思います。もう終わりだ・・・って本当に思いましたから。

最近の為替の相関グラフも見てみましょう。各国通貨の強弱がわかります。

あえて週足を見てみましょう。今年の4月から各国の通貨がどう動いていたのかが良くわかります。

2014-11-12_01h26_13

残念ながらチャートをどれだけ見ても将来のことはわかりませんが、少なくとも過去と現在の動きはわかりますし、トレンドもはっきり見えます。ですから将来をどう読むか躍起になる必要は無く、トレンドに逆らわなければ良いだけだと肩の力を抜いて向き合えば良いんじゃ無いでしょうか。

誰しも「こうあって欲しい」という願望がありますが、それが読みを狂わすのだと思っています。自分に都合の良い解釈、逆に都合の悪い解釈を探す様になるんじゃないでしょうか。常にトレンドを見て、木の葉が川の流れに身を任すようにしていれば、将来のことを気にする必要はないと思います。常に流れに乗ることだけに集中するのが良いと思います。これはデイトレも同じ。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ