ぶろぐ村がおかしい理由がわかった

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログに新しく記事を書くと自動的にぶろぐ村などの登録サイトにPingが送られ、ぶろぐ村では「新しく記事が書かれた」のがわかって、それがリストに出てくるわけですが、どういうわけか日記をいくら書いてもリストに反映されないんですよ。何日も前のまま。

そういう状態なのを他のブロガーも書かれていたので、私はてっきりぶろぐ村がおかしくなったのだと思っていました。

ところがですね、マイページという自分の様々な情報があるページにログインしてみると、そこには新しい記事が並んでいるんです。あれれ?と思ってブログ村のランキングページを見てみるとそこには出ていない。

ったくよ~~と思いつつぶろぐ村のヘルプを読んだところ、いろいろ書いてありまして、Pingを送れとか代理Pingを送れとか。もうそんなことはやったっつーの。ところがですね、使っているブラウザのキャッシュをクリアしてみてくれとも書いてあった。

え?悪いのはぶろぶ村じゃなくてこっち?

で、クリアして、ぶろぐ村を表示したらちゃんとリストに載ってるではないか!

これで解決かと思ったもののやっぱりおかしいですよねぇ。自分の新しい記事は表示していなくても、他の方の新しい記事は表示していたんですから。これは記事の日付を見るとわかる。

不思議だ・・・・

これで私はちゃんと見えるようになったけれど、読者の中には「最近、更新がないなぁ・・・」なんて思ってる方も多くいるってこと?

ブラウザのキャッシュのせいにしても、新しいデータではなくて古いキャッシュを表示してしまう「切っ掛け」ってなんなんでしょうね。

読者の方へ:皆様がお気に入りのブログの更新がないなぁ・・と思ったら、お使いのブラウザのキャッシュを一度クリアしてみることをお薦めします。

--------(後記)----------

いやーー、やっぱりおかしい。この日記がどういうふうにブログ村に表示されるか見ていたのですが、リストに出てこないんですよ。キャッシュをクリアしても駄目。そこでPingを送ってみたら表示した。

あらためて調べてみたところ、ぶろぐ村には利用者の掲示板があって(そんなの知らなかった~~)、そこには「記事が更新されない」というのがズラズラ並んでいました。Ping、代理Pingを送信しても駄目だったと。

そこにシステム側の「村長」さんからこんな書き込み。

新着記事の取得システムの負荷が高く記事取得の遅延やその反映の遅延が起こっています。にほんブログ村技術陣が既に調整を行っておりますので大変申し訳ございませんが、しばらくお時間を頂戴できれば幸いでございます。

そしてこんな記述も。

障害はブログ村全体のシステム負荷が高まっていることが根本的な原因でして、登録メンバー様の数や記事の数、記事画像の数などが日に日に増えている現状を考えると今回のような大規模障害が再発する可能性が十分にございます。そこで、先日技術陣と打ち合わせを行いデータベースの分散と追加を行うことを決定しております。

具体的には12月末(今年いっぱい)までに「にほんサクサク村」の実現を目指します。ブログ村の各ページや各サービスが”サクサク”と軽く使えるような状態に漕ぎ着ける予定です。

しかし掲示板を読んでみますと、結構真剣なユーザーが多いんですね。いかにこのランキングって大事なのかってことが良くわかります。

でも私も他のブログの読者であるという立場から考えると、ランキングの下位でも良いブログって山ほどあるんですよね。またランキングやブログ村のようなところに登録さえしていない良いブログもある。つまり「読者として」ランキングを重視して見るようになると面白いブログを見逃すことになる。これって非常にうまくない。

ということで、私は面白いブログを発見すると「RSSリーダー」に登録します。そうすると一々そのブログに見に行かなくても、登録したブログの新着記事がズラーっと並ぶんですよ。新着記事ですから当然今まで読んでいない多くのブログのそれがまとめて表示される(自分の好きなようにカテゴリーに分けることができるので、そのカテゴリー順に見る。例えばKL、ペナン、その他とか、グルメ記事の多いブログはグルメのカテゴリーにいれるとか)。これってヒジョーーーに便利で、もし新着記事がなければ表示されませんから、50や100のブログを登録しても簡単に読めちゃう。これって「そのブログをお気に入りにいれる」というのとは違うわけです。お気に入りに入れても一つ一つそのブログに飛んで見に行きますから時間はかかるし、「新着記事が無いのに」そのブログを見に行ってもしょうがないんですから。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ