マレーシアのことをブログに全く書かないやつだと思っているでしょうが、毎日毎日マレーシアのことばかり考えています。でも書くことがない。(笑)
いつのまにやら料理というか調理実験が趣味になってしまいましたが、これってマレーシアに行っても続くんだろうか。
外に出れば美味しいものがいくらでもあるのに家で料理するんだろうか。
私がゴールドコーストで作っているようなものはきっと作らなくなるんじゃないかと思っています。外食でいくらでも美味しくて安いものがあるのに、家で作る必要があるとは思えず。
ただ、ヨメさんの料理は続くはず。つまり「普通の和食」を作るってこと。
私がマレーシアで絶対に拘りたいのは「ウェットキッチンがある住まい」です。コンドミニアムのキッチンって、古いタイプはまだしも新しいコンドの場合はどんどん西欧的になっていると感じます。これって「豚足を煮込む」とか「油物を揚げる」には適さないんですね。下手すりゃ換気扇すら無いですから。
だからウェットキッチンは絶対に必要だと思っていて、サンマを炭火で焼いても大丈夫みたいなところを希望。
そのウェットキッチンを私の城にしようと狙っているわけです。(笑)
内のヨメさんは「もし家で豚足を煮るようなことがあったら、私は出て行くからね」というくらいですが、ウェットキッチンなら何をしても大丈夫そう。
調理道具ですが、オーストラリアとマレーシアは電圧的には問題がなくそのまま使えるので「コンセントアダプター」だけあれば電気式の調理器具はOKのはず。ところがですね、私が持っているものなんて安物ばかりですから、送料の方が高いものもあるんじゃないかと。
スロークッカーなんてそれの最たるもので、ずっしり重いですが買っても1万円しないのが普通。炊飯器も日本製の高価なものではないですから、大抵のものは友人にあげるか捨てるかして、マレーシアで新しいものを揃えるのが正解だろうと。
絶対に欲しいものですが、備え付けのオーブンや電子レンジは別にして
1 低温調理器。これは今のを持っていけばOK。
2 スロークッカー
3 圧力鍋
4 スチコン。(スチームコンベクションオーブン)
5 フードプロセッサ(小麦粉を練る、ミンサーも付いている汎用型)
6 スロージューサー(ゆっくり絞りだす最近のタイプのやつ)
7 ブレンダー(ミキサー)
8 ブレンダー、フードプロセッサ(小型、ハンディタイプ)
9 フライヤー
10 炊飯器
11 真空パック器
こんな感じかなぁ、あとは
1 中華鍋
2 オーブンにそのまま入れられる鍋
あと何があるかなぁ・・・・・。
多分、スチコンを除けば、全部で20万円もあれば足りるはず。
問題はスチコンですね。これって日本から取り寄せないと駄目かなぁ。私が欲しいのはシャープのヘルシオみたいな「スチームで調理」ってだけじゃなくて、でも「スチーム機能付き電子レンジ」でもなくて、スチームの量、温度もちゃんと調節できるレスタランとかホテルで使っているやつの家庭用。
もしこれがあれば低温調理器もいらないかもしれなくて、蒸す、焼く、煮るはもちろん、炒める、揚げるもできるはず。
でも家庭用なんていろいろあるわけじゃないし、高いし、ガス用だとしたらアウトですね。となるとシャープのヘルシオ辺りで妥協するか。
でもま、無ければないで普通のオーブンがあるからどうにでもなりそう。ちなみに我が家には備え付けのあの大きなオーブンがあるのですが、使えません。だって使うとご丁寧にオーブンのすぐ横の天井に設置してある「火災報知機」が作動するから。 (T_T)
ああ、それと大型冷蔵庫は絶対に必要。できれば冷凍庫は別に一つ欲しい。そして冷蔵庫は冷水と自動製氷機が付いているタイプ。今のコンドの冷蔵庫っていまいち小さいんですよ。で、自動製氷機もなくて、あのトレイに水を入れて自分で作るタイプ。これ、困るんですよね。このコンドの水道って生ぬるいし。
どんな住まいに住むことになるのかなぁ。場所はどこになるんだろうか。ヨメさんが「ここなら」というコンドならどこでも良くて、私はウェットキッチンがあればそれでOK。(笑)