KLのコンドを探すにあたって用意するもの

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLCCのコンドに興味があることをちょっと書きましたが、メールを頂きまして、どういう風に探して管理しているのかと聞かれました。

最新のマップ関係とかコンド情報の探し方を私は知らないのですが、前からやっている方法を簡単に説明します。

まず私が一番使うのはPropwallです。これでコンドの情報、長所欠点、価格推移、家賃その他を調べます。

Malaysia Property and Real Estate Investment | Propwall

これの使い方ですが、ポイントは別に無くて、地域別に、あるいは検索していじくり回している内に覚えるはず。見ているコンドと同じようなコンド、あるいはその地域のコンドなどがわかるようになっていますので、これを使いこなすのは大事だと思います。

それと昔からよく話題に出るのがiProperty。

Malaysia Property and Real Estate for Sale and Rent

まるでコンドの情報を持っていない場合はこのiPropertyから使うのが良いかもしれません。検索機能がありますので、自分の予算とか条件を入れて検索し、どの辺にどんなコンドがあってそれはどんなのかがわかりますので、気になるコンドを上に書いたPropwallでより細かく調べるのが良いかも。

ここで大事なのは、調べたものを管理すること。これをしないとよっぽど記憶力が良い人じゃない限り何がなんだかわからなくなるはず。(笑)

それにはマップを使います。私はグーグルマップを使っていますが、これでしっかり管理できます。グーグルアースでも良いかもしれません。最近、グーグルアースはプロバージョンを無料で使えるようになりましたし。

この地図に調べたコンド(地域、お店でも何でも)の場所に目印をつけて管理します。この方法はグーグルマップの使い方を調べればすぐにわかります(ここを読めばわかります クリック)。目印には色を付けてグループ化できますので、適当にグループ化し、その印に名前もつけ、そしてコメントを書いておけますので、特徴とか注意点とか大事なポイントを書いておき、そしてここが重要ですが、Propwallに出ているページのURLを必ずそこに書いておくこと。また噂とか、感じたこととかなんでも良いですから、このコメント欄にガンガン書き込んでおきます。

例えばこういうふうなのを作って、目印をクリックすると情報がゴッソリ出るようにするわけです。

2015-05-05_06h07_55

こうしておけば、地図を見て、その目印をクリックすれば書き込んだ情報はすぐに読めますし、細かいことはPropwallなりそのコンドのサイトなり、建築会社、管理会社のサイトへ飛んで見るようにします。どこかのブログでそのコンドの情報を知ったとしたら、そのブログのURLも入れておきます。

これをやれば何十箇所でも問題なく管理できますね。

私が調べだした時は、そんな気になるところが何十もあるとも思いませんでしたし、とりあえず調べてみるだけと思ってやっていましたが、件数が増えてくるとどれがどれだかさっぱりわからなくなりまして(笑)、結局最初からやりなおし、調べ直しをするはめになりました。ですから、最初からマップでしっかり管理することは非常に大事だと思います。

コンドの場所はPropwallに地図が載っていますので、それを見ながらグーグルマップ(グーグルアース)にプロットしていきますが、実はこれ、結構使いづらいんですね。というか見づらくて、一体どこにそのコンドがあるのか見つけられないなんてことがしょっちゅう起きます。

例をあげます。

たとえばモントキアラにPalmaというコンドがあって、これが気になるのでその情報をグーグルマップに書き込んでおきたいとします。まず、PropwallでそのPalmaというコンドがどこにあるのかを表示させます。Propwallではマップはグーグルマップを使っていますので、それと同じ所に目印をつけるだけなんですが、それが見つけられなかったりするんですよ。

Mont Kiara Palmaの情報が書いてあるページ

Mont Kiara Palma, Mont Kiara | Propwall

Mapのタグを選びますとモントキアラのPalmaの地図が表示されます。

2015-05-06_04h20_05

これと同じものを作るのですが、簡単そうで簡単じゃないんですよ。自分でグーグルマップでマイマップを作るわけですが、モントキアラを表示させてみます。

2015-05-06_04h23_33

この地図ではMont Kiara Palmaと表示され、建物の形もだいたいわかりますから問題がありませんが、このようにしっかりわからないことが結構あるんですね。ですので、私は必ず違う地図で確認を取るようにしています。その地図とはStreetDirectoryという地図で、かなりはっきり建物がわかるので重宝しています。本当はこの地図に目印を付けて管理できれば最高なのですが、それは出来ない様子。また地図の更新が遅いようで、新しいコンドは載っていないこともありますので注意。でもヒジョー-に見やすい地図で私は気に入っています。

上と全く同じモントキアラを表示してみます。見やすさがまるで違うと思います。またこの地図は道路を見るのに非常に適しています。タクシー、バスのりば、一方通行もわかります。

2015-05-06_04h33_43

大雑把な地域の地図を頭に入れたりするには、私はこの地図が一番わかりやすいので気に入っています。ただこの数年、他のものを調べていませんのでもっと良い物があるかもですね。もし他にもあったとして、どれに目印を付けて管理するのかは最初にしっかり考えて決めないと、途中で変更、目印の引っ越しをすると気が狂いますので注意。(笑)

Malaysia Map – Street Map of Malaysia

私のコンド調べは全てここからスタートしました。

お知り合いの家、自分が気に入った店、旅行に行った場所、そんなのをどんどん付け足していくと良い地図が出来上がるはず。またその地図は(多分)スマホでも同じように表示できるはずで(確認していません)、いつでも見られたらかなり便利だと思います。もしデータ共有が出来ないとしたら、自分のブログでもどこでも隠しページを作って、そこにこの地図を表示させ、スマホからそれを見るようにすれば良いんじゃないでしょうか。私はスマホは電話しか使いません(使えません)ので詳しいことはわかりませんが・・・。

コンドの情報はあちこちにありますし、そのULRをこの地図に目印を付けて書き込んで管理するとかなり重宝するはず。このような雰囲気がわかるユーチューブ動画のリンクも貼っておけばイメージしやすいんじゃないでしょうか。

Mont Kiara Palma

オマケですが、KLCCのコンドミニアムを調べるにはここが面白いと思います。

KLCC Condominiums | KLCC Condominiums & Apartments – Sitting On Top Of The World

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ