読者のお宅にお邪魔してきました

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログの読者でもう20年来の友人がいます。そのご両親ともお付き合いが長かったのですが、もう日本に引き上げてしまいました。

20年来と言いつつ、最後にあったのはいつだったでしょうか。私がはっきり覚えているのは10年以上前なんですが(笑)、電話では話をしますしこのブログやメールでのやりとりがありますので、久しぶりにあったという感じは無し。

でも私の中にあるイメージは昔のままで、年月の流れの早さを感じました。(笑)

今日、お邪魔したのは彼女の庭にある畑から「三つ葉」を頂くため。

一軒家のお宅で、畳4枚分ぐらいかなぁ。畑がありました。壁の横で日当たりが悪そうですが、ゴールドコーストの日差しの強さは半端じゃ無いので、逆にこういう半日陰じゃないと野菜類って駄目なんですね。ましてや三つ葉、紫蘇みたいな場合、ゴールドコーストでは朝日がちょっとだけ当たるぐらいがちょうどいいのね。

RX1R-03964

明日から日本に帰られるので、枯らしても可愛そうだということで頂戴してきました。

この三つ葉。

RX1R-03966

まだ小さいじゃないかと思うかもしれませんが、ここまで育てるのって結構時間が掛かるんですね。我が家には種はごっそりあるのですが(笑)、今現在は育てておりませんし、本当に助かりました。でもこれに手をつけちゃうと駄目で、このまま1ヶ月以上は放置して大きな株に育てたい。三つ葉も大きくなるとどんどん芽が出てきますのでそれまでの我慢。

ただ問題はこれは土植なんですね。

え?と思うかもしれませんが、私は土は一切使わない育て方をします。日本で言う水耕栽培ですが、ハイドロポニックスという水だけではなくて様々な土に代わる媒体で育てる方法。ですから、土を洗い落として植え替えなければなりません。

どんな媒体を使うかまだ思案中ですが、多分バーミキュライトかな。でも育成期間が長くそれなりの大きさに育てる場合はパーライトのほうが良いし、どうしましょ。

でもこのぐらいの三つ葉って弱いんですよね。植え替えに耐えられるかな?

楽しみ~~~~。

どうも有難うございました。

お気をつけて日本旅行を楽しんできて下さいね~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ