急遽、このコンドを追い出されるかも・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今借りているコンドですが、ちょっとおかしなことがあったんです。

ここは6ヶ月毎の更新で借りているのですが、大体2ヶ月ぐらい前に「次はどうする?」という質問票が来て、それに「継続」とか「やめる」とか書いて出すわけですよ。そしてそれを元に新たな契約書を作るのね。

ところが今回は、その契約書が来ないんですよ。おかしいなぁ、そろそろ契約が切れるのにどうなっているんだろうと思っていた所、な、な、なんと、この部屋をオーナーが売りに出したんです。そして明日早速不動産屋が客を連れて見に来ると。

えええ~~~~、です。

基本的にオーナーが売るときにはそういうのも受け入れなくてはならないのですが、これって意図的にこういう状態に持って行かれたような気がしないでもない。

つまり、誰の落ち度だとしても契約更新はしていないわけですから、契約終了時にはここをでなければならない。あと10日も無いんですよ、終了まで。(後記:契約がなくそのまま住み続けた場合、テナントは2週間前、オーナーは1ヶ月前に退去の通達をするらしい)(ただその方法をこのコンドのマネージメントは認めていない)

なんで放っておいたかですが、今まで何度も更新をしていますが、いつも適当というかなぁなぁだったんですよ。一度は更新時期が過ぎてから契約書を交わしたり。ですから今回も、そろそろ事務所に行こうかなぁ・・・と思っていた矢先のこと。

出ろと言われれば出なければならないし、継続していいよと言えば継続するし、これはオーナーが主導権を持っているということ。

つまりですね。ここを売りに出すにしても引き続き投資用として売るならいいですが、テナントが入っていた場合、「すぐ住む場所を探している客」には売れないってことなんですね。でも今の状態ならどちらの客にも売れるということ。

まさかオーナーがそれを考えて、契約更新を引き伸ばしていたのではないかと・・・・。

でもま、どちらにしても軽く考えていた私が悪いわけで、突っ込まれる隙があったのは間違いがない。すぐに追い出されるにしても、4月の時点でオーナーが「契約更新はしない」とはっきり伝達して来ていれば当然、契約終了時に出なくてはならないわけで、ま、しょうがないって言えばしょうがない。

明日、客が見に来るらしいですが、このコンドミニアムいくらで売りに出しているのかなぁ。ちょっと調べみてます。

もし諸経費を抜いて実質利回りが5%以上あったら買いだろうなぁ。私もお金に余裕があったらこのコンドは買っておいても損はないと思いますわ。

これからどうなるかわかりませんが、もし遅かれ早かれ出なくてはならないとしたらどうするか?

マレーシアに行っちゃうという選択肢は無いのですが、新たにコンドを借りるか、それとも・・・・、そう放置してある自宅に帰るか。

息子が言うには、自宅に帰るべきだと。でも冷蔵庫だとか主だった電化製品を捨てたり、知り合いに欲しいものは持って行っていいよ、なんて言ってありましたから、再び住める状態じゃないんですよ。

だからこそ、そこに帰って綺麗さっぱり整理して市場に出して、さっさと売りさばく、あるいは売りに出してからマレーシアに渡るという選択肢もあるんですね。本来ならそれを4年前にするべきだったわけですし・・・。でも我が家は簡単に売れるような家じゃないし、市場が・・・・

我々がチンタラしていた理由の1つに、このコンドの環境が素晴らしいってこともあると思うんです。見晴らしは最高だし、場所も文句なしだし、ファシリティも良いし、ほとんど文句がない状態。つまりですね、このコンドってまさにゴールドコーストらしいコンドなんですよ。この部屋を見に来た時に、うわーーー、凄い!まるでリゾートに来たようだ、なんて夫婦ではしゃいじゃいましたから。(笑)

同じゴールドコーストでもこういうリゾートらしいところに住むのと住宅街に住むのと全く感じが違うんですね。

ですから、我々はゴールドコーストからクアラルンプールへ行くつもりが、ゴールドコーストリゾートに寄り道したって感じなんです。で、ここの住み心地が良すぎる。(笑)

でもなぁ、本当にもうこういうところには二度と住めないかもしれないと思うとやっぱり後ろ髪が引かれます。でもそれがマレーシア行きが遅れる理由にはなっても、自宅を放置したままの理由にはならないんですね。

ベランダからの眺めがこれですよ。これは東です。

北はこんな。

DSC03636-62 images-2_R

南はこんな。

20150225-test-2_R

日本に家を置いたままマレーシアに住む人が多いのと同じで、私達はゴールドコーストからゴールドコーストリゾートに遊びに来ていたのと全く同じかもしれない(笑)。そして4年が経った。

そろそろ潮時が来たってことか・・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ