鶏じゃ豚じゃと肉ばかりここのところ続いたので、野菜を中心に食べようと思いました。
でも野菜、嫌いなんですよ~。
ということで野菜というよりキノコ類を多く食べようと思いました。となれば鍋。鍋となれば鶏肉がないと・・・、魚も欲しいなぁ・・・と堂々巡りしながらいろいろ買ってきました。
ヨメさんに「キノコ中心の鍋にするぞ」と言ったら、「良いわね~~。私も手伝うわ。」と協力的な返事。(笑)
羅臼昆布もケチらずにたっぷり用意し、出汁は準備完了。さて、ヨメさんは何を手伝ってくれるのかな・・と待っていたのですが、なんだかやる気がなさそう。
じゃぁ自分で・・って思うわけですが、鍋って私には難しい。具材を選ぶぐらいは良いのだけれど、出汁の調整とか盛り付けが出来ません。鍋って出汁と盛り付けは非常に大事な要素だと思うのだけれど、どうも苦手。
「おーーい、いつ始めるんだよ~」
「自分で作ってよ」ですと。(@_@;)
話が違う・・・。
しょうがないので、鶏肉と魚(アンコウ)を用意して、キノコ類はパックから出して・・・。う~~む、なんだか変。
鶏肉とアンコウは湯通ししたのだけれど、どうしても盛り付けが出来ないんですよ。かなり一生懸命やってこれが限度。これじゃ中華のスチームボートの盛り付けと大差なし。
ヨメさんに「できたよ~~~」と声をかけて、これを見たヨメさんは顔の表情も変えずに
「赤がないわね」
「(人参は血糖値が・・)」
「白菜は?」
「(キノコをいっぱい食べようかと・・)」
「豆腐もないのね」
「(豆腐は在庫なし)」
「大根おろしは?」
「(ポン酢と柚子胡椒だけで良いかと・・)」
そして沈黙。
この沈黙が怖いんですよ。話をしても無駄だと思ってるのが伝わってきます。 (T_T)
あんた、それでも日本人?なんて思っているのは間違いなし。でも「センスないわねぇ」という心臓を直撃する言葉は言わなかっただけでも感謝するべきかも。
鍋は苦手だ~~~~~。じぐそ~~~~。美しくて手を付けるのがもったいないような盛り付けをやってみたい。
でもアンコウが美味しかった。(笑)
アンコウはこちらでMonk Fish。三枚におろしてある状態で売ってます。アンコウって食べるところがいろいろあって、キモも最高に美味しいわけですが、どうしているんでしょうね。捨てちゃってるんでしょうか。
もし魚屋で下ろしているとしたらいろいろ手に入ると思って聞いてみたんですが、やっぱり綺麗におろした状態の冷凍で送られてくるんですね。どこから来るのか知りませんが、工場では山のようなキモや内臓が廃棄処分されているんでしょうね~~。
ゴミ箱になりたい・・・・ (笑)