面白いメッセージを頂いた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、マレーシアのタックスヘイブンを使って云々という日記を書きましたが、それに関してメッセージを頂きました。

「非常に興味深い内容で面白かったです。
ダボさんて前からそうですが、こういうことはするべきではないと裏ワザとかその手法を書くんですね。w」

ですと。(笑)

こういうことをするべきじゃないと、犯罪の手口の情報交換をしているみたいですか? (笑)

でも私が書いている内容って、その世界じゃ初歩の初歩、単なる入り口程度の内容だと自分では思っています。昔から「マルサの女」とか「ミナミの帝王」とか「半沢直樹」もそうですが、知らない人にとってはへ~~~と思うような内容も、実は「事実は小説より奇なり」で、もっと凄いことが普通に起きていると思っています。

詐欺の世界、あるいは乗っ取りもそうで、まさかと思うことがある。

私はこんな性格ですから、若い頃から詐欺には非常に強い興味を持っていました。それを真似るということではなくて(笑)、私がいつも感心することは、「詐欺師は半端じゃなくアタマが良い努力家だ」ってこと。そして彼らのやることは「騙す」ことですが、もし騙さなくてもそれだけの分析力と行動力があれば普通にやれば良い仕事ができるだろうということ。そういう面で非常に参考になることが多いんですね。ハッカーも同じで、それだけの技術があれば面白いことが何でもできるだろう、みたいな。(笑)

乗っ取りに関しては、私が関係した会社で二度経験しまして、一つは大きく報道され(当時の)二部上場会社を舞台に繰り広げられました。乗っ取ったのは当時有名だった仕手株集団。私はその会社の子会社(会社が駄目になってその会社から融資を受けてグループに入った)にいたことがありまして、敵も味方も入り乱れ、それはそれは小説にしても売れるんじゃないかと思うような内容。ある日あるとき、わけのわからん若造が会社に来て、今日からこの会社の社長になりましたと挨拶した時には、まじめに仕事をするのが馬鹿らしく思いましたっけ。

また、私はずーっと大手には相手にされないような中小企業だったのですが、逆に技術も内容も良い会社は大手に狙われるんですね。私が若い時に仕事らしい仕事を始めたパートナーのメーカーが大手産業機器会社に乗っ取られましたが、それも巧妙ですごかった。私のオヤジはかつて弱電関係のやっぱり中小企業をやっていましたが、良い会社は大手に乗っ取られる話は良く聞きました。そうやって大企業は大きく成長していったんですね。全部自社内で大きく育てたわけじゃない。そして乗っ取るほどじゃない企業は飼い殺し。

こういうのを見ていますと、我々一般って本当に何も知らないのと同じだ、ぐらいに思うんですよ。多分、政治の世界も同じだろうと私は思っていて、我々から見えるのは表面のほんの一部であって、中では凄いことが起きているはず。また外交も同じで、「話し合いで解決しよう」なんていうのがいかに幼稚か、そんなことを思っています。

世界中、皆ヤクザだと思っても良いくらいで(笑)、何も知らないのは我々一般市民。マスコミ、メディアもそんなことはわかっていて、右も左も「大本営発表」をし、バカな羊をコントロールしようとしているのが実情だと。

だから私が書く程度のことは本物の情報ではないと言って良いくらいで、実際にやっている人たちにしてみればお話にならないレベルのはず。

でも我々は何も知らずに、のほほんとしていたり、原理原則を守っていればそれで良いのか?とも思うわけです。悪いことを企む連中がタックスヘイブンを使うのは歴史的、伝統的なものだと思いますが、もちろんまともに使えば使い道があるわけで、まずは興味をもつことがスタートだと思うんです。ですからほんの入口の紹介程度はするべきだろうと。でもその程度の知識で何か企む人が出てきても、それでどうにかなるほど単純じゃないってことでしょうか。

お上にはうまい具合に操られ、ヤクザには良いようにむしり取られ、それが我々の実態だと思うのですが、でもピラミッドの底辺層を構成している我々に主権があるんですよね。我々みたいな羊がいるから世の中が成り立っているものの、世の中のあり方を決めるのは我々なのに間違いがない。

そういう意味での権利行使、あるいは奴隷状態からの解放、それが私の人生のテーマでそれを「平民の逆襲」と表現しています。(笑)

我々を飼うお上もヤクザも頭が良いし、それをフル回転で働かせて世の中を動かしているのは間違いがなくて、それなのに我々一般は幼稚園児みたいに、「はーい、皆さんちゃんと並んでくださいね。割り込みしたら駄目ですよ~~」「は~~~い」みたいな生き方をしていたら絶対に奴隷状態、カモ状態から抜けられないと思うんですよ。学校教育も奴隷制度の中の教育だと私は思っていて大事なことは教えない。また「何だか良くわからないけれど、安倍って嫌いなんだよね、ムカつく。だから反対。」とかそういう極端さは少ないにしても思考回路としては似たようなものが自分の中にあるのは間違いがなくて、そういうレベルからも抜けきる必要があるわけで、でもバカなフリして余計なことは考えず、羊のように生きるのが一番楽かもしれないし、ま、いろいろですねぇ。

結論なんかないことですが、問題提起ってほどじゃないにしても、こういうことは書き続けたいと思ってます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ