Windows10の無料アップデートが始まりますね

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Windows10への無償アップデートが秒読み(7月29日から)になりましたが、皆さん、どうするおつもりですか?

私が使っているのはWin7ですが、全く問題がないので当分様子を見ようかと思っています。ただ、ちっちゃなノートPCはWin8を積んでいるのですが、こちらのほうはWin10にしようかと。Win10は評価版をデスクトップPCの仮想PCに入れて動かしてみましたが、Win8とWin7との中間みたいな感じで、間違いなくWin8よりは使いやすいと思ったから。でも細かいところまでチェックしていません。

ただ今回のアップデートで気になるのは、たとえそれが無料だとしても「自動でアップデートしてしまうのではないか」という点。それはないと言っていますが、それを予防(?)する方法がネットに出ていたり、いろいろ紛らわしいことが言われていてわけがわからず。

これはですね、Windows Updateで「アップデートの予約」をすると、Windows Updateで自動的にアップデートされるとのこと。だからそれをしていなければ、自動で知らない内にアップデートされることはない。

予約?なにそれ?と思う方もいらっしゃると思いますが、私のPC、Win7ですがタスクバーに「田」みたいなウインドウズのアイコンが出ています。これ。

2015-07-27_00h27_54

この「田」のウインドウアイコンをクリックしますと、Win10への予約ページが表示されます。

2015-07-27_00h29_11

ここで「予約」を選択しますと、Windows Updateで自動的に更新プログラムがインストールされるのと同じようにWin10がインストールされるらしい。でもそれをしていない限り、強制的に、知らないうちにWin10になることはないとマイクロソフトはアナウンスしています。

この無料アップデートが可能な期間はリリースから1年間。つまりまだまだ時間はありますので、様子を見てからでも遅くないと思っています。でも私は新し物好きですから、きっと早い内にやりそう。ま、とりあえずは(ほとんど使わない)ノートPCで確認してからですが。

ただ、Win10にアップデートしてからの話ですが、その後のアップデート、つまり「更新プログラム」は基本的には強制的で、今のようにアップデートをするかしないかを選べないようにするらしい。でもそれは同じWin10でもエディションによって違っていて、Homeエディションは選択できないだろうとのこと。私のはProエディションですが、これも更新を伸ばすことはできるみたいですが、Enterpriseエディションのように、「更新プログラムをインストールしない」という選択は出来ない様子。

この更新プログラムって、最近はないですが、前は結構悩まされました。突然、あるソフトが挙動不審になったり。でもま、最近は特殊なプログラムは使っていないので大丈夫だろうと思ったり。

どうも巷の話を聞いていると、Win8の評判が悪く、私も「つかえね~~」と思いますが、それってどちらかというとPCを使い込んでいる人たちにとって、環境が変わることへの違和感であるような気がしないでもありません。いや、そうでもないかな。あのWin8で出て来る大きなアイコンが並ぶ画面ですが、あれを消して今までと同じ通りのデスクトップ画面にすることはWin8でも可能ですし、私のノートPCでもそうなっていますが、ちょっと細かい設定をしようとすると何をどういじっていいのかわからないんですよ。

要は簡単にいじれるようになっているものの、もう少しいろいろいじろうと思うと、どこをどう触ればよいのかがわからないみたいな。ですから見た目は非常に簡単に見えるのですが、実はややこしくなっていると感じます。

でも、元々いろいろいじくることもなくて、使うアプリはIEとかでネットサーフィン、E-mail、そしてユーチューブを見たりニュースを見たり、あるいはフェイスブックだ、時々エクセル、ワード程度なら、私はWin8のあのお子様向きのメニューのほうが使いやすいと思うくらい。

でもWin10では好きな様に表示ができるので、見た目で判断することは出来ないと思います。でも細かい設定をするとわけがわからないのはWin8と一緒だとしたら、私はこのままWin7と心中したい。(笑)

でもま、やっぱり新しいものには慣れていかなくてはしょうがないし、それが改善ではなくて改悪だとしても、大きな支障がない限り変えようとは思っています。

問題はいつやるか。

一応、Win7の丸ごとバックアップは取っておいて、元に戻せるような準備は必要だと思っています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ