前のコンドの退出に係る費用の請求が来た

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回のコンドの引っ越しで、前のコンドの備品に関しては2万円程度の出費で収まったのは書いたとおりで、それは消耗品と処分してしまった備品等。

それとは別に、汚くなった部屋、これは壁や絨毯などがありますがそれを綺麗にする経費、あるいは家電や家具などを壊してしまったものの修理費用などの請求が来ました。

総額、約11万円。

え?と思いましたが、清掃などで6万円。基本的に年に一度はテナントの経費でカーペットクリーニングをしないとならないのですが、それプラス退出時には、シミ取り、あるいは焦げなどの修復がプラスされ、トータルで6万円。

それと壊してしまった備品の修理、あるいは取替えがあります。これのトータルが5万円ぐらいですが、洗濯機の上部に付いた薬品による損傷。テーブルに熱いものを置いて塗装が剥げてしまったりしたものの修復、そして壁の塗装、その他諸々。経年劣化ではなく、テナントの責任がある場合ってことですね。

まるまる5年住んでいましたので、ま、そんなものかと。

5年ですから納得ですが、もし1年でこれだけチャージされたら面白く無いですよねぇ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ