マレーシアでどんな車を買うか(再び)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どんな車を買うのが良いのかここに何度か書いていますが、それがキッカケで車好きの方とメールのやりとりをしています。

それがですねぇ、困るんですよ~。

「年齢も考えると妥協しないほうが良いんじゃないですか?」

なんて恐ろしいことをおっしゃる。心を読まれたような気もします。

で、彼が薦める車は何かというと、BMW328iだそうです。これはCKDでマレーシアで組み立てられているから免税で買えると。

実は私はBMWを自分で持ったことはなくて、過去に何度か乗ったことがある程度。それもかなり昔で2002なんて覚えています?それのターボ装着車。早いなんてもんじゃ無くて当時のターボってドッカンターボでしたから、突然凄い加速が来るんですね。でもその加速の印象が大きくて、ハンドリングがどうだったかなんて覚えていません。

感覚としてはストレート6のBMW、ハンドリングが逸脱していると言われますから乗ってみたいとは思っていましたが、現実的に買おうと思ったことはありません。まず高過ぎるという思いがありましたし、オーストラリアではもっと高いですから想像さえしていませんでした。

でも薦められて調べてみましたが、良いですねぇ。免税で買えるとなるとなんとなくその気になってきます。

私が考えるマレーシアの車は、価格は別にしても大きな車はかなり面倒なことになると思っています。レンタカーはシビックだったかな。ですから問題があると思ったことはありませんが、姉のアコード、また知人のカムリに同乗した時に、小回りが聞かなくて困る場面が何度かありました。特に駐車場と駐車場の中のランプっていうんですか?階と階を結ぶ通路ですが、あれが半端じゃなく狭いのね。下手をすると切り返しをしないと駄目だったり。駐車場も大きな車が隣同士に停まったら乗り降りもできなぐらい狭い。

ですから大きい車は駄目。じゃぁ小さければ良いかというと、やっぱり私はマレーシアの交通事情って危ないと思うんですよ。自分で事故らなくてももらうことがあるだろうと思うし、小型車って怖いんですわ。昔、偶然見た事故ですが、トラックとトラックに挟まれた小型車がありまして、その車には何人乗っていたのかもわからないくらいくらいペッチャンコ。どうもあれの恐怖がトラウマになっているようで、どうしても小型車は怖いと感じます。また私がエアバッグのサイドカーテンに拘るのも理由がありまして、前面だけだと怖いと感じます。

自分一人が犠牲になるならどうでも良いと思うのですが、貰った事故で同乗者が・・なんてことになったら悔やんでも悔やみきれません。これって自動車先進国なら大した問題ではないと思うのですが、バカみたいな事故が日常茶飯事の東南アジアではそうはいかないと思っています。

そんなことからそれなりの大きさが欲しいと思いますし、衝突時の性能(?)も調べます。

この手のたぐいですが。たいしたスピードでもないのに、運転席がグチャっと潰れる車って結構あるんですね。

そんなことも含めまして、ホンダのCR-Vが妥協点かなと思っていたわけです。

でも車好きとしては面白くもなんともない車なんですよね。そこをそのメールをくれた方が指摘するんですわ。「絶対に後悔すると」。(笑)

私は自分の歳、立場も理解しているつもりですが、気持ちとしてはその通りで、2,3年で乗り換えることは多分しないでしょうし、もしかしたらこれが最後の「自分の車」かもしれないんですね。

そうかもしれないなぁ、なんて思いながら調べていたのですが、BMWって近年凄いバリエーションを持っているんですね。その中で面白そうだと思ったのがあります。BMW3シリーズのGT(グランツーリスモ)と呼ばれるタイプ。これって3シリーズなんですが、ホイールベースが約11センチ。全長で20センチほど長くなっていて、後部座席がなんと7シリーズと同じ余裕があると。荷物もごっそり積める。そしてアイポイントも6センチ高い。

セダンだかSUVだかわけがわからない車ですが、どうも中国市場を狙った車だとのこと。中国では後部座席が広くないと駄目なんでそうです。で、そういう中国向けの3シリーズが誕生して、そのプラットフォームで何か面白い車が作れないのかということで出来たのがこのGTとのこと。ゆったりして荷物も積めて、長距離ドライブに合う車とのこと。マレーシアで組み立てられていますので、これも免税で買える。

ただ、3シリーズにしてはハンドリング性能も違っていて、また車高も高くなっているのでフィーリングがかなり違うらしい。つまりBMWらしくない車。

なんだかスタイリングも変。(笑)

maxresdefault

でもねぇ、328iだと2000CCですがもちろんターボ装着で245馬力。0-100キロは6秒前後。0-400mは14秒台で性能としては文句なし。この上のクラスのエンジンもありますが、ジジーには過ぎた性能。

で、乗車位置も高く、後部座席が広いということもあって、私よりもっと歳が行っている両親にも良いかと思ったり。

なーーんてことを一晩考えておりました。(笑)

でもその誘いには乗りませんぜ。

多分これで決まり。このスタイリングって最悪だと思いますが。(笑)

hero01

マツダのCX-5 2.5もマレーシアで生産を始めたようですが、どうも限定的みたいで、2WDのみ。そして今出ているのではない前の型だとのこと。

我々が買うであろう来年はどうなっているかわかりませんが、車としては私はCX-5の方が良いかな。この面構えが好きなんですわ。0-100キロも8秒台みたいで、CR-Vみたいにトロくはなさそうですし。

世界中でバカ売れしているとのこと。Mazda CX-5。

6800

まだまだ悩みは尽きそうもありませんが、こういうことを考えるのが楽しいんですね~。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ