デザイナー佐野氏、また模倣・盗用の疑いがあるものが出てきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

デザイナーの佐野氏って変だと思って見ていましたが、とうとう東京オリンピックのログは不採用と決まりましたね。良かったと思います。

そのニュースと同じ日にまた「盗用」の疑いがあるデザインが発見された。

左が元で、右が佐野氏のデザイン。そっくりなんてもんじゃない。元のデザイン(左)は良く考えられているというのは素人が見てもわかるけれど、佐野氏の方(右)は付け焼刃的にちょこちょこっと作ったのが分かる感じ。

2015-09-03_01h24_43

あの業界もおかしくて、佐野氏がコンテストで受賞した時の審査員が違うコンテストで入賞して、その時の審査員が佐野氏とか、業界内での癒着も指摘されている。

アイデアをもらうということはあるにしても、あまりにも酷いですよね。サントリーのあのバッグのデザインなんて「そのまま」使ったようなものも数点あった。

五輪エンブレム撤回 有森裕子さん「イメージどんどん悪く…」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

ロゴを変更するついでに、オリンピックボランティアの制服も変えて欲しいなぁ。あれってかなり酷いと思う。

日の丸の使い方は日本の伝統を無視しているし、胸の「i」も無理やり入れるから収まりが悪いし、バッグは築地か浅草の土産物屋の袋みたいだし。なんで帽子はチロルハットなのかもわからないし。

20p5t400_01

私はこれを見ると恥ずかしくて顔が赤くなりそう。

CGWAlEkU8AASHAg

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ