再びカーディーラーをひやかしてきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日も買い物ついでにカーディーラーに行ってきました。

まずはレクサス。お目当てのNX200Tがありましたが、やっぱり小さい感じがしました。この車はそこそこ速いし内装も良いし、いい感じなんですが狭くて圧迫感がある。ブートも小さくてハッチバックの割には荷物が積めない。クラスとしてはBMWの3シリーズと似てる。

p01xbzcq

隣にあったRX350ですがこれは良いと思いました。NX200Tに比べて一回り大きく、これもそこそこ速いし室内は広く良い感じ。V6の3.5リッターですから長距離も楽そう。オーストラリアに居続けるとしたらこれに決まりかも。価格は9万ドルぐらい。マレーシアではRM40万。これを持ち込んでも妙味は無し。

RX-350-styles-overview-1204x555-LEXRXGMY130010-2015-Lexus

次に行ったのはベンツ。びっくりしたのがディーラーがお客さんで一杯。30組ぐらいいただろうか。私が一番年寄りで、若いカップル、小さな子供連れとかが多かった。

話題のCシリーズですが確かに良い感じがしました。でもやっぱり小さい。後部座席も乗り降りが大変(頭が引っかかるし、後輪のアーチが邪魔)でこれではどうにもならず。これもBMWの3シリーズと同じ。

2015-08-19_02h57_55

ついでにEシリーズを見てきましたが、これも後部座席がこんなに狭かったっけ?みたいな感じ。意外に車内は狭い。

2015_Mercedes-Benz_E-Class_E250_Luxury_BlueTEC_4dr_Sedan_21L_4cyl_Turbodiesel_7A_3929291

伏兵でまるで気にしていませんでしたが、Bシリーズは小さい割には後部座席は良いと思いました。十分広くて背も高くて乗り降りも頭が引っかかることもない。でもこの手の車は他社でいろいろあるわけで、メチャ走りが良いわけでもないのにわざわざベンツに乗る必要があるのかどうか。B250ならかなり早いですがオーストラリアで6万ドル。マレーシアでは売っていない。B200は売っていてRM22万。これもきっとこちらから持ち込んでも妙味は無さそう。

Mercedes-B200CDI-W1

お目当てはGLA45AMGだったのですが(笑)、現物がありました。これも小さいのですが、趣味で乗るには全く問題なし。2000ccで385馬力という怪物で0-100kmは4秒台。0-400mは12秒台。ターボのブースト圧が半端じゃなくて、こういうのってオタクが改造するレベルでディーラーが売って保証をつけても大丈夫なんですかね。89000ドル。とりあえず見てみたかっただけですが。(笑)

マレーシアでは売っていなくて、似たようなCクラスの45AMGで約RM40万。

2015-GLA-CLASS-GLA45-030-MCFO

いろいろ見てわかったことは、私が考えていた車の大きさってやっぱり若者向き、子供が小さな家族向き、あるいは奥様向け、老夫婦向けだってこと。我家の場合は常時大人が4人乗るれるような車が必要で小型車では駄目なのがはっきりしました。やっぱり大きさで言えば中型でセダンならアコードとかカムリ、SUVならレクサスのRX350、アウディのQ7、マツダのCX-9クラスの大きさがあれば完璧。でも私はセダンには全く興味がなし。

あるいは一番欲しいホンダのオデッセー、トヨタのエスティマ(プレビア)、アルファードみたいな人が乗ることを重視した車じゃないと駄目ってことですね。そして6人乗りでないとすれば・・・・ホンダのCR-VとかマツダのCX-5の大きさなら妥協できる。

やっぱりオデッセーをオーストラリアで買って持ち込むか、マレーシアで免税でCR-V、CX-5を買うのが妥当な線となるんでしょう。日本から持ち込むならよりどりみどりで面白そうなんですが、仕方がない。

もし、私とヨメさん二人だけの生活だとしたら、きっとベンツのGLA45AMGでも大丈夫なはず。後部座席は時々一人乗せるくらいなら問題ないし。でも速い車は大嫌いなヨメさんは気が狂うかも。

私の夢としては、どうせ二台は必要になりますから、ホンダのオデッセーとベンツのAMGかな。でも現実的にはきっとCR-Vとマレーシア国産のプロデュアMyviになるんじゃなかろうか。(笑)

Myvi。これ、街乗りや買い物には十分だと思ってます。事故を起こしたら怖そうですが。

2013_Perodua_Myvi_Standard_in_Cyberjaya,_Malaysia_(01)

調べてみたら2015年型は4スターで前の型より良くなっています。前のは3スター。これならそこそこ良いかも。

ただし、すぐ2台買うということはないので、落ち着いてから次の車を考えようと思っていて、もし金銭的に余裕があれば日本から中古で面白い車を買うのも良いかと。

あるいはベンツのAMGをこちらで買って持ち込んで、あとで安い現地生産の6~7人乗りを買うとか。もしその時に余裕があれば、日本からの輸入車(リコンカー)のアルファード、オデッセーとか買うとか。

RM10万以下で買える日産のGrand Livina。

media_5 7 Seater MPV5240737da95955.28832934

実はですね、ベンツのGLA45AMGですが日本で新古車がどっさり売られているんですわ。ナンバーを取ったけれど乗ってないみたいな。これって売れると思って(ヤナセが)たくさん仕入れたけれど思ったほど売れなくて、業績作りに売れたことにしてナンバーを付けた車が多いんじゃなかろうかと。

こういうのをオークションで見つけて輸入すれば(1,2年落ちでもちろんAP、税金は払う)、高いオーストラリアで新車を買って持ち込むのとさほど大きな差は出ないかもしれない。

ということで、とりあえずはマレーシアで免税でホンダのCR-XかマツダのCX-5を買うのがやっぱり妥当な線ということになる。(笑)

明日はマツダに行ってみようかな。そしてもう一度ホンダに行って大きさを確かめよう。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ