KLでのコンド探し

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLの様子が全くわからず、KLにも行かずにネットでどんなコンドが良いのかを調べても意味が無いようですが、調べ魔の私としては調べないわけにもいかず。(笑)

不動産関係をやっている日本人の友人・知人がいますが、最終的に彼らにお願いするべきかどうか、そこをちょっと悩んでいます。ひょんなことで知り合って何年か経ちますが、私としては友人という意識が強く、客と不動産業者という関係を持ちたくないような気がします。言いたいことも言えない、くだらないことでいちいち連絡、相談するのも気が引けますし、どうするべきか。

ネットの中で日本人向けに頑張っているマレーシアンチャイニーズの女性不動産エージェントがいるのは前から知っていて、今日はその人のブログをずーっと見ていました。結構業界には長いようで、またなんせ現地に住んでいる人でなおかつオバサン(ごめんね)であるというのは大事なポイントだと思いました。住む人が一体何を気にするかってのはこういう人はすぐわかるんですね。これは男性にはわからないものもあって、仮にKLでの不動産業経験が長いとしても家を守る女性の視点が理解できていないであろうことは、そういう業者さんのサイトを見ても感じます。大事なポイントをいくつもはずした紹介をしていると私でさえ感じることは少なくない。

ま、そんなこともあって、こういう女性に頼んだほうが良いかもしれないと思うようになりました。客に対してどういうサービス、やりとりをしているのかがブログでわかるのは非常にありがたく、頼もしいとさえ感じました。この人は日本人の中でも結構有名人の様子。

Tanさんという女性のブログ。「クアラルンプールコンドミニアム情報」

クアラルンプールコンドミニアム情報 – Yahoo!ブログ

彼女の得意なコンドがいくつかあって、そのコンドの紹介がかなり多いのですが、それを見ても「部屋によってまるで違う」というアタリマエのことがわかりました。これってネットで情報を見ていても(Propwallとか)わからないんですね。せいぜいそのコンドのロケーション、大雑把な内容、大体の料金の目安がわかるだけ。またGoogle earthを併用してストリートビューを見るとかなり周りの雰囲気もわかってくる。

でも所詮それだけしかわからない。

また一軒一軒詳しく書いてくれると見るべきポイントもわかってくるし、またそのコンドがどういう地域、環境の中にあるのかも見えてくるので、こういう人のブログは重要で、単に上辺だけのコンド情報を見ていたら何もわからないと思いました。

私が狙っているコンドに関しては彼女のブログにはほとんど出てきませんが、でも彼女に頼もうと思っています。それは彼女のブログを読んでいても仲の良い同業者とのつながりの中で商売しているのがわかるし、賃貸情報に出ているわけのわからんエージェントに頼むなんて恐ろしくて出来無いと思ったくらいです。また日本語が通じるというだけで業者選びをしてはならないというこれまたアタリマエのこともわかりました。

彼女はそこそこ日本語が出来るようで、でも決して流暢ではないようで、そのたどたどしい日本語を使って書いているブログをみると、彼女のひととなりも見えてきて面白いと思います。

私は静かで雰囲気の良い場所ではなくて、コンドの下にはショッピングセンター、あるいは様々な店があるような騒がしいぐらいのところが良いと思っていますが、規模は大きくないにしてもそのような場所は間違いなくいろいろあるのもわかってきました。これは大きな収穫で、ここしかないかぁ・・なんて今まで思っていたのはミッドバレーの中にあるノースポイント、パブリカのソラリスデュタマス、かなり高いレントのスリアKLCCに直結しているK レジデンス。そしてブキビンのパビリオンレジデンスとか。あるいはスリアに近いMarc、イダマンとか。

モントキアラだとすればI-Zen KiaraIIしか選択肢は無いぐらいに思っていました。でもそうでもなさそうなのがわかってきました。

歩いて10分程度にいろいろあれば大丈夫でしょ、なんて言う人もいるでしょうが、我が家は夜に出歩くことも多く、身近にそれなりの店があって酔っ払って歩いても大丈夫な距離にコンドがないと非常にうまくない。ましてや雨もよく降る常夏となれば尚更。スーパーや食品を買う店は遠くても全く関係なくて、我が家は自動車生活に慣れていますし、同じ敷地内ならまだしも通りを渡った反対側にあるショッピングセンターでも車で行きますし(今のコンドがそれ)、買いだめするのが普通ですから荷物を持ってテクテク歩くなんてことができません(車には常に台車を載せています)。

ま、そんな事情が我が家にはありますが、ここなら大丈夫かもしれないと思うコンドがいくつもわかるようになったのは収穫でした。

それとレント代の大雑把なものはそのコンドによって決まる部分がありますが、でも部屋の位置、内装によってもまるで違うんですね。素晴らしいロケーションでもなんだこれみたいなのがあるし、ロケーションがさほどでもなくても高い部屋はやっぱり素晴らしい。その辺の兼ね合いでどこに決めるかというのが大事なところなんでしょうが、こればかりは現地で見て決めるしか無い。

でもそれとて10件20件見たから何がわかるわけでもなくて、自分の持っているイメージと価格の折り合いが付けばOKとするしかなく、それが妥当なのかどうかは長く住まなければわかりようもなし。

そういう意味で、あちこちのコンド情報を持っている現地に住む友人からサジェスチョンがもらえればよいのですが、残念ながらそういう友人もいない。また私は気を使いすぎるのかもしれませんが、そういう友人に聞くと、その友人のいうことを立てないとならないと思ってしまいます。友人の意見を参考にしなかった場合、そんなことでさえ気まずい思いをすることがありますから。(笑)

そういう意味でも言いたいことが言えて、それをしっかり受け止めてくれる業者がいれば最高で、その一人の候補としてこのTanさんを私は考えています。

ヨメさんが気に入るコンドがあるといいなぁ・・・

我々としては優雅な生活をしにいくわけではありませんし、内装がどうじゃこうじゃ趣味だセンスだと拘ることもなく、今のコンドがそうですが「イケアグレード」に慣れていますし(笑)、我々の考える快適な生活が出来ればそれで十分。ただしキンキラキンであったり紫や真っ赤なカーテンがあったり、家具や内装があまりにもチグハグ、古臭いのだけは遠慮したいってところでしょうか。

私の理想はこんなコンドなんですが。ブキビンタン近くのSt.Mary Residences。ここも結構日本人には人気らしいですね。

こういうところが安ければいいのになぁ・・。って無理ですね。でも賃貸料は今のコンドより安いぐらいですので諦めきれません。やっぱりマレーシアは安い。今のコンドはKLだとしたらきっとRM3500ぐらいじゃなかろうか。場所とビューは抜群だけど。

ただこのSt.Mary Residencesにはとんでもない欠点があるんですね。あの有名なお寿司屋さんの「日向」がこのコンドの下にある。(笑)

実はTanさんのブログを読んでいて一つ気がついたことがあります。我家のヨメさんは寂しがり屋で日本人恐怖症、なおかつ乾癬という病気があるために人前に出たくないというのがありまして、そのヨメさんがマレーシアに行ってどうなるかが一番の問題なわけですが(時限爆弾を抱えているのと同じ)、犬を飼うのも一つの手かと思ったり。ヨメさんは動物が大好きで、犬猫はもちろん、バーさんのくせして動物園が大好きで動物と触れ合える場所に行くと何時間でも遊んでる。だから犬を飼えば随分違うだろうと。今までも犬を飼いたいということは随分言っていたのですが、私は絶対に駄目と言い続けてきました。私も犬は好きなんですが・・・。

で、KLで犬を飼えるところがあるかというとそうそうなくて、有名どころはあのサウジャナビラ。そしてモントキアラのi-zen Kiara1&2、タマンデサのSri Tiara、バンサのSri Wangsaも大丈夫らしい(黙認)と聞いています(要確認)。あとはデサパークシティとか。ここは大型犬を持つ中国人もいるとのこと。

サウジャナビラは私がKLで一番良く知るコンドでもあって、決して嫌いではないのですが、場所が・・・。じゃi-zen KiaraIIか?というのも選択肢としては面白いと思ったり。

こんなことをダラダラと毎日考えています。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ