悩んだ挙句、カメラを買うことにしました。それも二台。(笑)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

バカですよねぇ、子どもと一緒。欲しいと思うと止められない。

でもま、ジジーになって頭もボケてきたし、趣味だの何だの楽しめる将来は短いですから、多少のことは良いかと・・。

1台は前にも紹介しました、これは買うしか無いと思っていたRicohのTheta S。全天球カメラです。この一つ前の型を持っているのですが、新型は随分画質も処理速度も上がった様子。まだまだですが、構造上そんなに素晴らしい画像は無理なのはわかっていますし、遊び心満点なカメラとしてはこんなもので良いのかもしれません。

全天球カメラとは360度、見る人が勝手に好きな方向を見れる写真、動画です。

これは前の型ですが、新型はこれより良くなっている。

360度の画像。画像にマウスポインタを乗せていろいろ動かしてみてください。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

これは動画。アボリジニの路上パフォーマンス。スピーカーアイコンをクリックしないと音が出ないようにしてあります。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

もう一台は先月発売になったDJIというドローンで有名な会社のカメラ+ジンバル。DJI Osmoという製品ですが、Go Proみたいなアクションカメラに揺れ防止のスタビライザーが付いている物と考えれば良いと思います。4Kに対応しています。\(^o^)/

こんな感じで「揺れの少ない動画」が撮れます。またタイムラプスもできるし、かなり多機能なカメラ。ただ単焦点で35ミリ換算で20ミリというワイドで固定です。ただ動画は「停まって撮るもの」という世界から開放されて様々なカメラアングルで「動きながら撮れる」ことになりますから、私の動画の世界はこのカメラがあるだけで随分変わると思います。

スマホを取り付けてそれでコントロールするようになっています。

手元に着くまでにはあと二週間ぐらいかな。待ち遠しいです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ