海外から戸籍謄本を取得する場合

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

戸籍謄本が必要になって日本の役所から送ってもらうのですが、面倒なのが「手数料と送付費用」をどうやって送るかなんですよね。

申込書はダウンロードすれば良いのですが、費用は「国際郵便為替」か「国際返信切手券」を同封しないとなりません。

でもずい分前に取得するときには「現金を同封しても良いです」と言われていましたので、今回も役所の係に電話をして聞いてみました。

すると同じく現金を同封しても良いと。(笑)

お釣りは切手を同封します、というのも同じ。

それって違法ですよね?と聞いたのですが、*%^#(@^)*)+$*という返事。(笑)

面白いですよね。

でも日本って遅れていると思うのは、こんなのはオンラインでしかもクレジットカードで出来るようにすれば良いのにしないのね。

雇用の確保の為だろうと思うのですが、なんだか昭和の時代に戻ったような感じ。

あ、そうそう。判子を押す箇所があるのですが、判子なんか持っていないのにどうするのか?ここは当然、サイン。

それと返信用の封筒に国際間で通用する切手を貼って同封することになっていますが、EMSで送ってもらう場合はその費用を支払えばその必要は無し。EMSならトラッキングもできるし良いですよね。

こういう対応って役所によって違うんでしょうか?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ