Doda_Donchianに関して【相場】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

読者の方とメールのやり取りをしていてDonchianの話題が出ましたので、ちょっとそのことを書いておきます。

皆さんに配布したインジケータのなかのある一つのインジケータですが、私はDoda_Donchianと書いたり一目の基準線と書いたり、ややこしく感じている方もいらっしゃると思います。

とりあえずお送りしたのは一目均衡表の基準線だけ表示するようにテンプレートをいじってあります。これは前にも書きましたが、Doda_Donchianも一つのシステムなのですが、これを入れると重くなる事も考え、まだ一目の方がMT4のシステムに組み込まれているので良いと思ったからです。

これは便宜的にそうしたのですが、本来のDoda_Donchianとは違うんですね。でもほぼ同じだから良いかと思ったわけです。m(_ _)m

中にはちゃんと知りたいと思う方もいらっしゃると思いましたので、今日、この日記を書きました。

一目はちょっと横に置いときまして、Donchian Channelなる手法があります。これは結構古いのですが、それがMT4用にいろいろいじられておりまして、私が使っているのはDoda_Donchian_v2_Fixというのものです。これを以前、いじって検証していたのですが、正直な所、これで勝てるのか?と思ったわけですよ。(笑)

でもこのDoda_Donchian_v2_Fixにも一目と同じような基準線みたいなものがありまして、それを見ていたら、それだけを使っていろいろいじったほうが面白いという結論に達しました。それだけを使うようになったのです。

ところが何時の事でしたか、読者からそのラインは一目の基準線と非常に似ているとコメントを頂きまして、それならDoda_Donchianなんて言ってもだれも知らないのだから一目の基準線というふうに説明したほうが良いと思うようになって、今に至るわけです。

ですので、配布したままの一目の基準線を使っても大差はないのですが、Doda_Donchian_v2_Fixを使いますといろいろパラメータが変えられますし、当然基準線も違ったラインを描くようになりますし、深くこれを知るにはDoda_Donchian_v2_Fixを使ったほうが良いかもしれません。

ということで、Doda_Donchian_v2_Fixをダウンロードできるようにしますので、興味がある方は使ってみてください。

Doda_Donchian_v2_FixはDonchian Channelという古くからあるシステムをDodaという人が改良したものです。ただ、基準線だけ表示するようにmq4ファイルもいじってデフォルトで基準線しか表示しないようにしてありますので、このインジを表示した後にラインの色を変えて表示するようにしてください。あるいはmq4ファイルをいじってデフォルトのCLR_NONEを好きな色に変えてもOK。

ただもしかしたらmp4のパラメータの数値もいじったような気がしますので、これは他のラインを非表示にしてあるだけではなくて本来のデフォルトのパラメータではないかもしれないと考えてください。元々配布するつもりなんかありませんでしたのでmq4ファイル自体もいろいろ私が好きにいじったものが今回の配布したインジの中に他にもあると思ったほうが良いかもしれません。今回配布したものはとにかく私が良いと思って使っているセッティングでしかありませんので、興味が湧いたインジがあったなら、大元を探して入れ替えたほうが良いと思います。

Doda-Donchian_v2_mod_fix ←ここをクリック

どう使うかとかこれに関する話題は検索してみてください。ただし日本語では私のこのブログしかヒットしないかもしれませんので英語で頑張ってみてください。 m(_ _)m

一目の基準線とDoda_Donchian_v2_Fixの基準線(?)との違いはこの程度です。

黄色が一目で白がDoda_Donchian_v2_Fixです。

2015-12-18_13h47_10

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ