Uber初体験。なんと「ポルシェカイエン」が来た~~~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Uberを使ってみたいと思っていましたが、私のスマホがタコでUberのアプリをインストールすることさえ出来ませんでした。でも去年にソニーのエクスペリアZ5を手に入れて、今まで入れたかったアプリをいろいろと・・・・。

その内の一つがUberで、本日は初めて使いました。

息子の誕生日なので、メルボルンから遊びに来ている友人とともに、それこそ10年ぶりぐらいですかね、シーワールド・ナラリゾートホテルの中の和食店「初花」に行ってきました。

いつもなら我が家のベランダから見えるような場所だし、自分で運転していくのですが、あそこは袋小路なんてもんじゃなくて、かつて昔は「ブーズバス(飲酒運転を捕まえるバス)」がよくいた場所ですし、今は真面目な私はタクシーで行くことに。

タクシー?

じゃぁ、Uberを初めて使ってみようかと。

スマホで車の手配をするんですが、なんというか画面が可愛いですね~~。自宅の近所をウロウロしている車が何台もあるのが画面に出ます。普通、タクシーを呼ぶときにはコンドから電話をしてそれから下に降りていくのですが、Uberはすぐ来そうなので階下に降りて、道に出てからUberを申し込みました。するとすぐ近くにいた車が反応し、2分もしないで来ました。

その時の車はフォード・ファルコン。まぁ、オーストラリアでは一般的な中型車。運ちゃんもいい感じのオヤジで、ずーっとUber業界の話を聞いていました。オーストラリアのクイーンズランド州には6000台のUberがあるそうで、供給過剰だそうです。だから新たな運転手はCapしていると。新規参入は制限されている様子。そして需要より供給のほうが多いらしくてあんまり良い商売ではなさそ。でもUberってそもそも暇な人たちがアルバイト感覚でやるのが多いようで、何もしないよりかはやっている方が良い、みたいな感じを受けました。

いつもなら25ドルはかかるところが13ドル。支払いはクレジットカードから自動ですし、Uberって良いわ~~~。タクシーより良い。

でもゴールドコーストのタクシーって大都市のインド人の恐ろしい運ちゃんみたいなのはいなくて、それこそ過去に何度か合ったことがあるような運ちゃんもいて、向こうから「You
はソレントに昔住んでいたんじゃない?今までに何度か乗せたよ?」なんて言われることがあったり。普通に話をして冗談を言ったり、ゴールドコーストのタクシーって大都市とはまるで違うのね。大都市のタクシーは本当に怖い。

初花で食事をして、帰りですが、またUberを使いました。

画面には来る予定の運ちゃんの顔写真、名前、そして車の種類が表示されますが、なんとPorscheと出ています。嘘だろ~~~~と思いましたが、本当にポルシェが来た。それも2分もしない内に。真っ黒のポルシェカイエン。\(^o^)/

こんなことってあるんですねぇ。

これまた話し好きのオヤジでポルシェの話で盛り上がりました。私もポルシェ好きで若いころに911に乗っていたんだよ。でも高速道路で事故を起こして大破して・・なんて話をしていたんですが、不思議ですよね。帰りも13ドルでしたが、ウン千万円(オーストラリアも車は高い)のポルシェでUberなんかやっていて採算があうんですかね。まぁ、退職したような年齢のオヤジさんでしたが、好きなポルシェをただ乗り回すよりUberをやるほうが良いのかもね。つーか、奥さんに小言でも言われてやっているんだろうなんて思ったり。

ゴールドコーストのUberはUberXという普通車(安い)とUber Selectという高級車(若干高い)とあるんですが、客がUberXを希望した場合、それがSelectの運ちゃんにも表示されるんですね。で、SelectだけれどUberXの料金で良いと運ちゃんが思えば、その客を取れるようになっているとのこと。で、このポルシェは本来はUber Selectの車だとのこと。

息子と息子の友人もUberで車を呼んだのですが、来たのは普通の小型車だった。(笑)

Uberをやっていてポルシェが来たとなれば、客は一様にびっくりして喜ぶはずで、オヤジさんも毎日いい気持ちでアルバイトが出来るのかもね。(笑)

車を降りてから、車音痴のヨメさんが「いい車だったわね。パパにも合ってるんじゃない?」ですと。ヨメさんは車のことは全くわからず、911を「小さな変な車」というくらいで、カイエンのあの座席の高さと大きさが気に入った様子。

でも「マレーシアに行ったらあれにしたら?」なんて言わないよね~~~。コンドを買うみたいな値段なんだから~。

しかし、Uberでポルシェカイエン。V6のディーゼルでしたがまさかと思った。オーストラリアで2000万円以上するのに13ドルの運賃で申し訳ない感じ。

いい経験でした。そしてUber、安くて便利で良いわ~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ