ブログの順位とポイントに関して

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログはぶろぐ村のマレーシア情報というジャンルに登録してあります(他にも登録していますが)。

先日、ランキングトップの方が「自分のブログはポチっの比率が低い」と嘆いていらっしゃいました。

実はですねぇ、こういうのを読むとドキッとするんですよ。(笑)

なんせ私のブログのポチ率なんてメチャクチャ低くて、なんでお前がランキングに入っているのさって思う人がたくさんいるだろうと思っています。

そもそもこのランキングってどうやって決まるのか。またポイント順だとすればそのポイントはどうなっているのか。その辺を書いておこうと思います。

まず、ランキングには3種類あります。デフォルトは「INポイント順」。ではINポイントとは何かというと、それは読者の方々のポチっの数字X10の1週間分のトータル。ですから10人が毎日ポチしますと、一日に100ポイント。一週間で700ポイントになります。ただし、このポイントはブログが登録されているジャンルに割り振りができるようになっていて、マレーシア情報だけに登録してあればポイント全部がマレーシア情報のページに出て、それでランキングが決まります。

ここで重要な点ですが、読者の一日に一度のポチしか計算されないということ。一人の読者が何度押しても数字は増えませんし、ジャンルが違うバナーが複数あって、それを全部押したとしても一回分しかカウントされません。

図で見るとこういう感じ。とりあえずマレーシア情報の7位までの画像です。これは赤枠のINポイント順のランキング。ポチしてくれる読者が多ければランキングが上がりますが、いくら見ている読者が多くてもポチしてくれない限りランキングは上がりません。

2016-01-31_22h58_51

これとは別のランキングに「OUTポイント順」があります。このOUTポイントとはブログ村のランキングのリストからクリックしてそのブログに飛ぶと一人につき10点、加算されます。それの1週間分なのはINポイントと同じ。

これはOUTポイントのランキング。このランキングのリストからクリックしてそのブログに飛んだ読者がポイントに加算されます。青枠のポイント順ね。

2016-01-31_22h59_19

このINポイントとOUTポイントの関係を見ると、このランキングから飛んで見に行く人は多いけれど、ポチしてくれる読者は少ないとかがわかってしまうんですね。私のブログがまさにそれです。飛んでくる人の数では4位。でもポチの数では6位ですから(笑)。OUTポイントが多いのにINポイントが低いってことは「面白い!ポチっ」としてくれる読者が少ないブログだというのがわかります。その理由は「内容がつまらない」とか「応援してくれる人が少ない」とかいろいろ考えられますし、ブログ主はそこで悩むのが普通。(笑)

ところがですねぇ、伏兵がいるんですよ。それはランキングに3種類あると書きましたが、PVポイントってのがあるんですね。これはぶろぐ村に関係なくて、そのブログそのものに見に来る人達の総数ということになっています(でも誤差は凄く大きい)。つまり、ランキングからクリックして飛ぶ読者ではなくて、検索で偶然見つけたとか、お気に入りに入れてあるとか、あるいはRSSリーダーで読んでいるとか、ブログ村のランキングを経由しないで見に来る読者の数字も含まれています。

黄枠の数字がPVポイントです。ただこれはブログがそのPVポイントをカウントするように設定していないと加算されませんし、当然ランキングにそのブログは出てきません。

2016-01-31_22h59_44

これで見ますと私のブログは2位のブログとは10倍の開きがあって、アクセス総数が多いのがわかります。この内訳は、半分は検索で飛んでくる読者で、残りの半分は常連さんです(これはグーグルのアクセスログ分析ツールでわかる)。でもこの表で言えば、94482ですから人数で言うと9448人。1日平均1350人の方が見に来てくれている。つまりですね、本来ポチをしてくれる読者の割合はこの数字を分母としないと駄目なんですね。

ポチしてくれる読者は、ランキングから飛んでこようが検索だろうが、ブラウザのお気に入りから飛んで来ようがポチはポチで同じですから。

そういう風に考えますと、私のINポイントはかなり少ない率なのがわかるわけです。率でいうとランキングに出ている他のブログの10分の1程度しかないってことになります。(@_@;)

でも6位、7位に付けているってことはそれだけ分母が大きいっていうだけなんですね。

ましてや私のこのブログはマレーシア関連の事だけを書いているブログではなくて、ありとあらゆる日常のこと、趣味のこと、思ったことなどなんでもかんでも書いていますから、ポチしてくれた読者も「マレーシア関連の日記にポチしているわけじゃない」ってことなんですね。つまり、それは料理であったり、トレードのことだったり、ニュースのことだったり。それを考えますと、「マレーシア関連のポチ」がどれほど少ないかってこと。

もちろん常連さんは多いものの、その多くは「マレーシアに関係ない」と言っていいのかもしれません。でもま、少なくともOUTポイントはブログ村のランキングのページから飛んできているのは間違いがありませんから、その数字はマレーシア関連の読者と考えて良いと思っています。つまり、その読者は9448分の1001。大雑把に9分の1でしかないってこと。人数で言えば一日平均143人。

この数字がいかに異常で他のブログと違うかは、他のブログのPVポイントとOUTポイントを較べてみるとわかります。これがほぼ同じ数字のブログがありますが、それは「読者の多くはマレーシア関連の読者」で「その多くはブログ村のランキングから飛んできている」というのがわかります。

でもOUTポイントがPVポイントの9分の1しかないから、では9分の8はマレーシア絡みではないかというとそんなこともないわけです。そもそも私がマレーシア関連のブログを読むときには、いちいちこのランキングから見に行くことはせずにRSSリーダーに登録してそこから読んでいますから、そういう読者はOUTポイントとして加算されないんですね。つまり私のブログの常連さんの多く(4分の3以上)はランキングを経由しないってこと。つまり、すでにお気に入りに入れているかRSSリーダーに登録してあるということ。

でもその内のどれだけがマレーシア絡みなのかは全く想像さえ付きません。またキッカケがマレーシア関連だとしても、トレードに興味がある方もいらっしゃいますし、その辺の分類は不可能。

とは言いながら、私のブログの「読者が読む記事のランキング」を見ると、いかにマレーシアとは関係ないかがわかります。これです。

トップ30ぐらいの日記の内、マレーシア関連(赤枠)は6つ程度しかないという状況。(笑)

2016-02-01_00h04_02

これを見ますと、私のブログは「男の料理」とか「相場関連」のジャンルに載せたほうが良いくらいなんですね。というか、本来3つ4つにブログを分けて書くべき内容を一つのブログに書いていますから、当然、検索で来る人も多いし、常連さんも別々なことに興味がある方が集まっているということ。

そういう多くの人の中でたまたまポチっとしてくれた方が、一体何が面白いと思ってポチしたのかは全くわからないわけで、統計的に考えれば、マレーシア関連でポチっと押してくれた読者は、きっとこの中の4分の1程度しかないと思われます。でもマレーシア情報のランキングではどのような読者のポチでも同じポチとしてカウントされますので、私のブログは6位、7位になっているだけ。でも本来はマレーシア関連で言えば、ず~っと下の方にあるべきブログだってことなんですね。

それを自覚していますし、このままで良いのかなぁ・・なんていつも考えていますので、ランキングの話題が出てくるとドキっとするわけです。(笑)

でもどちらにしましても、ポチをしてくれる読者の方々にはいつも感謝しております。ポチが欲しくてブログを書くわけではありませんが、やっぱりポチがあると「頑張れよ」と言われているような気になるのね。

ということで、ポチをお忘れになりませぬように・・・・。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ