KLのコンド:Uptownも良さそうだなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

7,8年、KLのコンドミニアムウォッチングをしていますが、調べれば調べるほど、最初の頃の先入観が強いのがわかります。ということで、全部チャラにしてまた一から調べなおしています。

そもそも広いKLの中で自分たちの行動の中心になるのはどの辺りか。そこから考えているのですが、

◯ スリアKLCC
◯ バンサ
◯ モントキアラ
◯ TTDI
◯ スバンジャヤ

この辺をイメージとして持っています。ところが絶対に忘れてはならないのは

◯ サウジャナ

なんです。ここには年老いた両親が住んでいますし、かなり頻繁に行き来することになるはず。また彼らの面倒を付きっきりで見ていた姉が我々が行くのをやっぱり楽しみにしていて、「ジジババの部屋もあるようなところに住んでね」なんて恐ろしいことを言う。(笑)

でも姉も可哀想なもんで、この6,7年、住み込みのメイドみたいな生活をしていましたし、数日間の旅行もままならない状態でしたから、私としては姉を開放とまではいかないにしても、そもそも旅行好きで一人でバリ島で何ヶ月も住むような姉に自由な時間を提供しないとならないと思っているわけです。

そんなことを考えると、我々はKLCCが大好きなんですが、サウジャナとKLCCってとんでもなく離れているし、ジジババがちょっと遊びに来るって場所じゃない。我々とて行き来は頻繁になるし、突然「すぐ来てくれ」なんてことが起きるはずで、やっぱりもうちょっと近いところが良いだろうと。本来なら我々もサウジャナに住むのがベスト。でもねぇ、やっぱり近すぎるといろいろあるわけですよ。またサウジャナって車がないとどうにもならない地域で、コンドから出てもそこに何があるわけじゃない。これじゃ私は良いにしても、約一名が退屈して気が狂うだろうと・・・。^^

そんなことを常に考えながらあっちこっち見ていますが、やっぱりKLCCより西が良い。となるとモントキアラが候補に上がりますが、あの辺りも地図で見るとどのコンドも隣接していますが、実際に行くと結構広い地域なんですね。端から端まで歩けるような広さじゃない。となると1モントキアラに近いところか、ソラリスに近いところとなる。

本当はバンサの雰囲気が好きなんですが、なぜかバンサのコンドってうまく調べられないんですよ。ここぞというのが見つからない。なんでなんでしょうか。バンサショッピングセンター近辺が良いと思うのですが、歩いて簡単に行ける場所に良さそうなコンドがない。近いようでそれぞれ結構な距離がある。

そもそも「歩く」ことに関してですが、我々は日本で生活していたわけではありませんし、日本人みたいに歩かない。日本では公共交通機関が発達していますし、誰でも駅まで歩くのは普通で、乗り換えじゃなんじゃまた目的地に着いても普通に歩く。でも我々にはその感覚はゼロですし、ゴールドコーストでも住宅地や普通の道をテクテク歩く人なんていないんですね。これはマレーシアも同じだと私は思っていて、ましてや「暑い」「湿気が多い」「雨も降る」となれば、そしてあの恐ろしい道路事情を考えますと、日本人的な「徒歩圏内」という考えは我々としては一切持てないわけです。ですから「ショッピングセンターの真上」とか近接しているところにどうしても目が行きます。私はどこでも車で行けますから一向にかまわないのですが、「ペーパードライバー」のヨメさんはどうなるか・・。退屈したら一人でウロウロできるような場所じゃないとうまくない。

それも考えながら、いろいろ見てはグーグルアースにプロットしています。そしてプロットしたものをクリックすればPropwallの該当ページに飛んで詳細を見れるようにしているんですが・・。

その地図を上の方から見ていたのですが、どこも一長一短なもののUptownが面白いんじゃないかと。どこに行くにも良い感じ。TTDIのすぐ南で、結構好きなワンウタマも目と鼻の先。

2016-02-03_13h19_28

最近コンド調べをしていてわかったことは、近年「コンドを作る」というより「街そのものを作る」プロジェクトがあちこちにあるのがわかります。古くはミッドバレーがそうだし、デサパークシティもそうだし、KLCCの南にあるサンウェイベロシティ、そしてアップタウンも同じ。こういうところなら「徒歩圏内」と言ってもどうにかなると思うわけです。交通量も多く危険で、夜は一人で歩いたら危ないようなところには見えません。また毎日の生活は遠くに行くこと無くその街の中で生活ができてしまうというのも我々もジジババですから、楽だと思います。

アップタウンの中のコンドはこれ。

Uptown Residences, Damansara Utama | Propwall

アップタウンってどういう街かの紹介ビデオ。

それとこの辺りも真剣に考えてみようと思っているのがスリハタマスショッピングセンター周辺。ウインザーとか。

歩いていけるのは近隣のショッピングセンターですが、デサスリハタマスの繁華街はすぐ目と鼻の先ですし、私が気に入っているパブリカも目の前の通りを行けば直ぐなんですね。

2016-02-03_13h26_16

ただし、我々が夫婦二人だけならどのコンドでも問題がないのですが、長男も最初は一緒に住む予定ですし、仕事部屋が必要ですからどうしてもベッドルームは3BR+スタディ、あるいは4BRじゃないと駄目で、それだけの広さがあるコンドって本当に限られているんですね。ということで、レントは高いですが、モントキアラの道路を南に渡ったところにあるSunway Vivaldiも良いかと思ったり。

基本的にレントが高くなるのはもう諦めました。そもそも2家族、そして仕事部屋が必要なわけですから、息子にもレントはちゃんと負担してもらうようにして(笑)、事務所を他に借りることを考えれば、やっぱり高くても大きな部屋を借りる方が安いことになる。あるいは好きなソラリスデュタマスで2部屋借りるという手もある。

きっとまだ気がついていない良い場所っていろいろあるんでしょうねぇ。とりあえずKLに住んでみないとわからないかな・・・。

戸建ての方が・・と思うこともあるのですが、まだ詳しくは調べていません。

多分、今から一ヶ月かそこらで息子とKLに行かなくてはならないと思いますが、この辺を重点的に調べてみようと思っています。

息子は単身と言えども2家族で行くのと同じですし二人で仕事を自宅でしなくてはならないわけで、またロングステイで遊びに行くのと違いますから、私が考えていることはきっとこのブログの読者には参考にならないと思いますが、ま、MM2Hでもこういう奴もいるということで・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ