やっぱり安倍さんが動き出したのかな?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前の日記に安倍さんが動き出したような感じがすると書きましたが(この日記をクリック)、ニュースでも取り上げられるようになりましたね。

<消費増税>先送り観測も 安倍首相「世界経済の収縮なら」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

菅さんにもその変化が見られるとのこと。

安倍政権は消費税率上げ「見送り」に動き始めたのか 首相と官房長官の「微妙発言」が相次いでいる (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

前に書いたように麻生さんも言うようになってきましたから、そろそろ動き出したと見ています。

面白いのは上のニュースで

一方、財務省幹部は「これまでの発言と変わっているわけではない」と火消しに努める。

という部分。財務省が慌てているのが見える。(笑)

我々国民から見ると、政府も官僚も一枚板のように見えたり、全部くくって話をしてしまいがちですが、安倍政権の中でも、自民党の中でも、いろいろあって一枚板ではないし、特に私がいつも文句をタラタラ書いているように「官僚のでしゃばり」が日本は強いと思っていて、特にそれが顕著なのが財務省、外務省で、安倍政権とはかなり違う考え方を持っているのがあちこちに見えてきますよね。そこを無視しちゃうと前回の選挙みたいに「やる必要なんか無いじゃないか」と思ってしまうわけで、内部でも激しい戦いが行われているという視点で見ないと大事なところを見逃すんじゃないかと思っています。

このニュースも同じ。

政府・日銀、円売り介入せず…11日の相場急落 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

今年に入ってから円の急騰があったわけですが、今までなら介入してもおかしくないのになぜやらなかったのか。やるべきだったという評論家も少なくないわけですが、ここに私は安倍さんの作戦を見ることが出来ると思っています。

前にも書いたように、安倍さんが何か重大発表をすると仮定した場合、当然それのインパクトが強ければ強いほど良いわけで、それには「世の中の不安が増大している時」の方が効くわけですよね。民衆はそれを聞いて「ほっとする」わけですし、安倍さんの株は上がり選挙に繋げることが出来ますから。また5月に日本でサミットが行われ、日本は議長国だというのも非常に面白いタイミングで、安倍さんはこれも大いに利用しようと考えているはず。というかそれを考えていないような政治家だったらただのアホじゃないですかね。

安倍さんが着々と準備を進めるのと同時に、反安倍派はそれをつぶしに来るはずで、当然財務省もそうで、これから突然甘利さんじゃないけれどああいうスキャンダルが突然出てきたり、大物が出てきて何か安倍さんをたしなめるようなことを言ったりするようになるはず。左翼の動きも大きくなるはず。

サミットの前には大風呂敷を広げると思っていましたが、国会との絡みもあって、いつ動くのかってのも難しいですよね。私が想像しているのは、OECD、G20と金融政策だけじゃなくて「財政出動もしよう」という動きになっていますから、それがサミットにも繋がっていくんでしょう。でもここでは今回のG20がそうであったように具体的なことをいう必要もなくて、基本的な積極論をいうだけに留めておくしかないと思うんですよ。まだ国会の会期中だから安倍さんが勝手に何か言うと国会がおかしくなってしまう。

つまりXデイは国会が終わる6月1日以降になるんじゃなかろうか。それまでは今まで通り「増税をします」と言い続けるだろうし、内部から「先送りしたほうが良い」という声が上がってもそれを抑える動きに出るはず。きっと今の時点でも安倍さんは先送りするはずだと読む議員が大半のはずだけれど、安倍さんは今の時点でそれを言い出すわけにはいかない。国会が終わるまでは封印じゃないですかね。でも野党の動きも大事で、安倍さんは野党が言い出しそうなことを先手先手でやっていますから、野党が何か国民の人気取りに動くのを察したらまた予定も変えてくるはず。

アメリカは安倍さん支持だと思うし、良い所で何か発信してくるんでしょう。そして外圧として安倍さんはそれを利用する。私はロシアとの間に何か面白い話が出てくるような気がして仕方がありません。ロシアもかなり焦っているはずで、タイミングとしてはバッチリのはず。それをぶち壊すようなことを中国や北朝鮮がしなければ良いんですが。中国にとっては頭痛の種である台湾の新総統就任も、我々の自由社会の考え方で見たら駄目だと思うんですよ。今現在でも習近平がどれほど言論弾圧をやっているのかもはっきり見えるわけですし、民族派の新しい台湾総統の誕生をただ見ているだけってことはなさそうに思うんです。中国って行動力だけはすごくて、やるときにはやりますから。

日本の舵の取り方一つで日本はもちろん、世界も変わるはず。今年は本当に楽しみ~~~。それとも大きな落胆をする年になるのか・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ