モントキアラのVistaコンドミニアムって穴場なんですね~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回はモントキアラのコンドはPinesに泊まりました。なぜPinesにしたかというと、それしかairbnbにはなかったから。

出来ることならワンモントキアラのすぐ後ろのi-zen Kiara2にも泊まってみたかったのですが、airbnbになければ無理。またショップやモールが近いところが嬉しい我々としてはPalmaも距離的には良いのですが、Palmaには我々の欲しい広い部屋がないようなのでパスしました。

Pinesの印象に関してはまた別に書こうと思っていますが、Pines、Palma、Kiara2はワンモントキアラ、プラザモントキアラ、そしてネットで調べていると見落としがちなショップがなん店舗かあるショップレックス(Pinesの隣)が本当に目と鼻の先で、歩いてもすぐ、多少の雨なら大丈夫な距離だったので良いと思いました。

でもワンモントキアラ周辺ではそれらのコンドしか興味がありませんでした。ただPinesもそうですが、結構築年数が経っているんですね。ですから新しいコンド・・と思ってもワンモントキアラまで簡単に歩いていける距離ではないんですね。実際にちょっと歩いてみましたが、あの湿気がムンムンしている中ではたとえ10分でも歩くのはかなり難しいと感じました。

ですから、通り一本、二本違うところにあるコンド群は全く視野に入ってなかったのです。それはVista Kiaraも同じ。メインの通りから一本入った通り沿いですから。

ところがですねぇ、地図で見ているとその通りなんですが、実はプラザモントキアラには早足なら1分以内に行ける距離なんですね。プラザモントキアラのビッグバザー、つまりキアラスーパーマーケット、サウジャナビラに入っているミニスーパーの本店ですが(インド人経営のちょっと薄暗いスーパー)、まさに目と鼻の先の距離。こればかりは地図で見ても全くわからないのね。

2016-03-29_00h14_50

と同時に、Vista Kiaraも1997年に建ったコンドでちょっと古い感じがする。ちなみにPinesは1993年ですが外見はPinesのほうが新しく見える。外装のリノベーションもあったのでしょう。

ま、そんなこともあってVistaって駐在組には人気がないとのこと。レントも4000以下なので、それ上の支給が会社から出る場合はやはりそういう額のコンドを探すようになるんでしょう。

ところがですね、古いPinesもそうなんですが、要は「リノベーション」をしてあるかしてないかでそれぞれのユニットも天と地の差があるのがわかりました。当たり前といえば当たり前ですがこれほどの差があるとは正直なところ想像していませんでした。

で、ちょっと古い感じがするVistaですが、なんと3BRのピッカピカの部屋でレントは3000以下という部屋も見せてもらいました。嘘だろ?と思うような綺麗な部屋。私達が泊まったのはPinesの3BRで見た目はそこそこなのに水回りが古いままで、正直なところ、昔の文化住宅、公団住宅を連想するような古さ。ところがそのVistaなんて水回りもピッカピカ。面白いですね~。

そしてVistaからは歩いて1分かそこらで和食材も売っているキアラスーパーマーケットに行ける。

これって結構な穴場だと思いました。

Vista Kiara, Mont Kiara | Propwall

逆に、良いコンドだと言われても手入れが悪いユニット、リノベーションが全くされていない場合には「なんだこれ?」という部屋になるわけで、コンド探しはコンドそのものも大事だけれど、ユニットそのものがどうなのかというのが何よりも大事だと言うのが良くわかりました。

泊まったPinesもいい感じなんですよ。こんな。でも台所や風呂場、洗濯機が置いてある外の場所はアウトでした。ま、そもそもairbnbでそんなにいい部屋をだすわけがないだろうというのが長男と話した結論です。

2016-03-09_08h07_31

ジャランジャランに良くコンドの紹介が出ていますが、それを何度読んでもピンと来なかったのですが、たった数日、あのへんをウロウロしてみただけで、こういうことなのか・・・というのが分かるようになったのは収穫でした。

ワンモントキアラもプラザモントキアラも車でわざわざ行くところだとは全く思いませんが、歩いてすぐ行けるならやっぱり便利だと思います。買い物は(どんなに近くても)車で行くのが習慣になっている私達ですが、ちょっとフラっとコンドを出ればああいうショップやモールがあるというのは良いと思いました。また飲兵衛の我が家は飲む店が近所にあるのか無いのかって非常に重要なポイントなのですが、夜、8時過ぎにワンモントキアラ周辺を歩いてみますと、まるで雰囲気が変わるんですね。あの何件か並んでいるバー、そして肉のラスバカスなんて昼間、夕方はガラガラなのに夜は超満員で大盛況。あんなところがコンドから歩いてすぐのところにあるのは良いなぁ。

コンド探しって面白いですね~~~。

ヨメさんが気に入るコンドが見つかると良いのだけれど・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ