ブログが壊れた・・・(T_T) 詳しい方の助け求む!

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

解決しました。どうもすいません。

WordPressの知識がある方だけ読んでください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

このブログはレンタルウェブにWordpressというブログ用のソフトを乗せて動かしています。

で、このWordpressがとうとうおかしくなりました。どうやって直して良いのかわからず。困った・・・。

ブログを書くときには「新規投稿」を選んで、Wordpress専用のエディターで書くわけです。そして「プレビュー」でどのように表示されるかチェックしてから「公開」を選びますが、そのプレビューがまとも表示しなくなりました。公開後の結果とプレビューが違うのです。

例えばこんな。

2016-04-14_04h27_24

ですので公開前にどんなふうに見えるのかわからず、とりあえず書いて「公開」してからそれをチェックし、直すべきところは直すという作業になります。要はプレビューが全く機能していないってこと。

WordPressに詳しい方、もしわかればどうしたら良いのか教えてください。m(_ _)m

使っているテーマはTwenty Elevenで子テーマを作って変更を加えています。上の画像を見るとフォントの大きさは違うし、カラムの横幅も違っています。そして右側のカラムは表示されず、本文の下の方に表示されている。そして「ブログトップ」というメニューに有る文字ですが、これは太字になっているのにプレビューでは太字にはなっていません。

つまり、子テーマで変更を加えたところがプレビューには反映されていないのがわかります。子テーマにはプレビュー画面を定義する「single.php」がありますが、これはいじっていません。というかいじったかもしれませんが忘れました。

このブログを構築するのにいろいろあちこちをいじくりまわしましたが、当初は「子テーマ」を作らなければならないのを知らず、親テーマをいじっていました。これですと親テーマがアップデートされた時に全ては消えてしまうわけで、その時に、子テーマを作らなければならないのを知りました。その後は子テーマをいじって問題がなかったのですが・・・。

今回ちょっと動きがおかしかったのでテーマだけ過去のバックアップファイルから復元させました。その後、このようなおかしな動きになったのです。もちろん復元されたデータは何も問題が無かった当時のものです。

これってどこがおかしいのでしょうか。

解決方法は一つだけ考えられます。それは今まで様々な変更をした「子テーマ」は削除し、親テーマであるTwentyElevenを再インストールし、改めて子テーマを作り最初からやり直して変更するという方法。これをやれば良いのがわかっていますが、今のこの状態を作るのに延べ時間で数十時間は費やしていますし、どこをどういじったのかはもう覚えていません。いや、こんなこともあろうかと過去に備忘録としていじったところを書き残してはいるのですが、それはその時点で変更したごく一部だけです。

いろいろと変更をし今の形になりましたが、その後何度もアップデートがありましたが、何ら問題はありませんでした。公開後の表示には何の問題もありませんので、プレビューだけその公開後の表示と同じ表示になれば何の問題もないのです。だからきっとどこかをいじるだけで簡単に直るのではないかと思いますが、ノーアイデアです。

どうにかなりませんでしょうか。m(_ _)m

あああああ、コメントを読む場合でも同じようになるのがわかりました。ありゃりゃ、固定ページもそうだ。ということはこのブログの設定はこのおかしな表示が普通で、全体を表示させるトップページだけが変わっていると考えるべきか。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ