またもや大失敗です。しかもカレーですよ、カレー。
今までカレーで失敗したことなんかないのに、今回はカレールーを使わずに、そして昔食べたカレーを思い出して「小麦粉をしっかり炒めて」作ろうと思ったんですよ。
元になるシチューは昨晩からスロークッカーで煮込んでおりまして、肉もちゃんと焼いてキャラメライズして煮こむこと10時間、いい感じになっていたんですよ。肉は冷凍庫に入っていた煮込み用の安い肉。ついでにこれまたどうにかしてくれとヨメさんに言われていた「Tendon」、って天丼じゃなくてアキレス腱ね。これはこれで一度圧力鍋で茹でてから投入したり結構手を掛けています。
スロークッカーというより温度を88度に設定して(実際の温度は多分プラマイ6度ぐらいフラフラ変化するアホな低温調理機能を使った 笑)煮込みました。
この温度でしっかり煮込むと肉は良い感じにトロットロで、でも野菜は型崩れせずに素材の味も残っているという圧力鍋では出来ないものができる。面白いですよね。このシチューは素材としてはそこそこなのでこれの半分をカレーにしようと・・・。
小麦粉をバターとバージンオイルで炒め、茶色っぽくなったところで味見。決して焦げてはいないのでOK。そこにカレー粉を投入し、香りがたったところでシチューの方に投入。
しばし煮込んで味見。(白い玉は私の大好物の「うずらの卵」)
ううううううううう、私が望んだ味じゃない。orz
サテ困ったと思ったものの、何を入れて良いのかなんてわからないわけで、思いつきでカレー関係のスパイスをいろいろ入れたのですが益々わけのわからないものに・・。
我が家は皆、「激辛」が好きなので唐辛子フレークとカイエンペッパーを入れたのですが、辛すぎ・・・。(T_T)
甘みがない感じがしたので思いつきでブラウンシュガーを入れたのですが、これまた変な感じに拍車をかけた様子。
もうダメだ、手に負えないと思ってヨメさんに助けを求めました。
味見をして言った言葉・・・「マズっ!」ですと。orz
どんなパウダーを使ったの?と聞きますから、昨日買ってきたこれを見せたんですよ。
「なんで、これを使ったの~~~?」ですと。
なんでって言われても・・・・。
「これは前に使って美味しくなくて、やめようって捨てたのと同じじゃない。駄目なのよ、これ」ですと。(でもこれが良いという人は多い)
そんなこと覚えていないし・・・。(T_T)
とにかく後は任せると私は全面降伏。
ヨメさんはいろいろいじっていましたが、「日本のカレールーを入れるしか無いわね」、と。
「でも小麦粉でしっかりトロミが付いているから、ルーをいれたらもっとドロドロになるわよ」と脅かす。
「ガラムマサラがあるけれど入れたみたら?」と言ったところ、「もっと辛くなるわよ」とダメ押し。orz
「はい、ご意思のとおりに・・・」と敗者は両手を前に差し出してお縄頂戴の気分。
その後、味見をしたのですが、なんだか「カレーうどんにしたら良いんじゃね?」みたいな味。
「日本のカレールーを入れたからでしょ」と女帝の弁。
しかしまぁ、カレーはカレーなんですが、今までとは全く違うカレーでわけわからず。
「日本のカレーっぽくないってことは、エスニック満載で良いんじゃね?」ということで(自分の中では)結着。(笑)
嗚呼、昔食べたあのカレーが食べたい。名前は忘れたけれど神田に有名なカレー屋があってそこのカレーは絶品だったっけ。あの香ばしさ・・・。あれを食べたい・・・・。
しかしまぁ、糯米鸡(ローマイガイ)にしてもコロッケ、メンチカツ、カレーと普通悩まないような料理に限って失敗続き。
いやいや、食べ慣れているからこそちょっとの違いが気になるのかもね。わけのわからないものを作って「美味しい~~」なんて思うのは、それ自体を食べこんでないからわからないだけなのかもしれない。
オヤジの調理実験もそろそろ限界か・・・・・