KLのガーデニング情報満載のサイトを見つけた~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ガーデニングが好きな方は多いと思いますが、知らない土地に行くと何が何だかわからず。どんな植物があるのか、それらはどこで売っているのか、またガーデニング関連グッズはどこで手に入れるのか。

ま、日本でもオーストラリアでも大きな「ホームセンター」に行けば・・・と思いますが、私としてはもう少し細かな情報、専門店の情報も欲しいと思っていました。

で、欲しい情報満載のサイトを発見。

ナーサリー、ホームセンター、ガーデン専門店、また地区別の店の存在もわかるし、例えば「洋ラン専門」のナーサリー、あるいは農園までわかる。ハーブ、トロピカルフルーツ、あるいは盆栽専門店、農園とかも。

またガーデニングのヒント、どのような植物があって、どう育てるかとか、ちょっとしたガーデニング入門本みたいな情報も満載。その内容がマレーシアに特化しているわけですから面白いと思います。これって土地が変わると常識も違うから助かります。

これ、サイト、良いわ~~~~。

MY GREEN FINDER | Plant Vendors

私としては普通のガーデニングではなくて、日本で言う「水耕栽培」(ハイドロポニックス)が好きで、まぁ、水に浮かべるってわけじゃなくて「土」を一切使わないで育てるのに興味があります。家の中に入れても汚れませんし、マレーシアのコンドでも良いかと思っています。

まずはマレーシアでは難しいと言われている「シソ」の周年栽培に挑戦かな(ゴールドコーストでは成功)。それと三つ葉、芽ネギ、カブ、(小さな)辛味大根とか。最近使うようになった洋物のハーブ類も少し育てようかと。それと簡単に作れる何種類かのカイワレ。種はちょっと特殊なのが欲しいので日本から入手する。

かつてはこういうNFTと呼ばれるシステムを並べて地下室で野菜工場をやっていました。(危ないものを育てていると間違えられたこともある 笑)

2016-05-24_16h46_23

マレーシアでもこの手の商用のもの、家庭用の小さいのが売っているし、土の代用になる培地、肥料など諸々を売っている店も何件か見つけました。

ここも一度行ってみるつもり。これはCherasにある。

Malaysia Hydroponics Online Store :: Modern Farming :: Indoor Farming Technology :: Hydroponic Nutrients :: Hydroponic Solution & Services :: Gardening | Malaysia Hydroponics Online Store

日当たりの良い壁際にはこんなのを作るのも面白いかも。これって野菜でも花でも一緒に植えこむことができるし。もちろん土は使わない。

2016-05-24_17h11_36

楽しみだけれど、そんなことをやっているヒマはないか・・・。orz

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ