北朝鮮もやることが早いですね。またミサイルを発射か?なんてニュースが出たと思ったらもう発射したと。
そしてそれは失敗。
前の発射実験の時も失敗でしたよね。で、巷では「技術がまだまだだねー」なんて嘲笑する声が多い。
でもそうなんですかね。
私は「わざと失敗している」んじゃないかと思っています。
彼らの目的は主にアメリカですが、日韓中を脅かして有利な交渉をしたいからですよね。制裁も解いて欲しい。
つまり、ミサイル発射そのものが目的じゃない。
逆にですね、もしミサイル発射が成功し、それなりの攻撃力が間違いなくあるということがわかったらどうなります?
アメリカだって中国だって、「このまま見過ごすわけにはいかない」ってなりませんかね。
つまり北朝鮮にとっては「潰される危険が増える」ってことになる。
私は北のお坊ちゃまを見ていると、あんな子供が・・と思うものの、彼のバックについている参謀ってどんな人だろうと思うんですよ。簡単に気に入らない部下は粛清しちゃう人だし、誰のいうことにも耳をかさないような感じはするんだけれど、もしそうだとしたら、彼の「ああ言えばこう言う」「戦うと見せて引く」「言うだけ言って土壇場でさっと引く」ところのうまさは天才的だと思うくらい。
いつも怒って威張ってばかりいる「経験値の低い若者」って感じは私には全く感じられないんですよ。「老猾さ」を感じるぐらい。
で、今の状態だと「いつでもやる気になればお前たちをやっつけられるぞ」とやる気満々のところを見せているわけで、でもそこで留まっている状態。
もしここで米中日韓の情報筋が「本当に危険なミサイル発射に成功し、技術も持っている」と確定したとしたら・・・。
米中も動かざるを得なくなるんじゃないですかね。
お坊ちゃまは超えてはいけない一線をちゃんと考えて、怖いだろう?怖いだろう?と脅しを掛けているみたいな・・。
そして米中日韓もその辺はすでにわかっているとか。
でも北は実験を繰り返すことによって、それなりのデータを蓄積し、技術力も上がっていて、技術的には弾道ミサイルは完成している可能性だってあるんじゃないですかね。あるいは水爆にしてもそうで、全くの「大嘘」かもしれない。
武器ってたとえ核兵器だとしてもなんでも、「隠し持たれる」のが一番怖いわけで、持っているのか?持っていないのか?そこのところが良くわからないのが北の弾道ミサイルみたいな。
もし危険が見えてもオバマ氏は「世界が認める平和主義者」で、なにもしないと思いますが、次の大統領になったらどう動くかわからない。だから北も今のうちに有利に話を進めたいと思っている可能性はありますよね。そもそもクリミアだって南シナ海だって、「オバマ氏が大統領の内に・・・」って彼らが考えているのは間違いがないはず。これはISISも同じ。
決断力、実行力がオバマ氏にあったら、クリミアも南シナ海も随分変わっていたはずだと私は思う。戦闘に入るって意味じゃなくてですが。もしかしたら「アメリカが動く」と思わせるから抑止力になるわけで、「オバマだったら何もしない」のがバレバレだったんですから・・・。あのロシアのクリミア併合の時、オバマ氏が口だけ達者で何も出来なかったのを思い出します。制裁も形だけのものだったし、思い出すだけでイラッとしてきます。南シナ海に関しては・・・・放置したとしか言いようが無いし。
平和を唱えていれば平和になるわけじゃなくて、戦いを放棄したのがわかれば相手は「ここぞチャンス」と思って好き勝手なことをして世界は逆に混乱するという良い例だと思います。
襲ってくる強姦魔に「やめて~~」と言ったり、逃げる泥棒に「逃げるな~~」と叫んだり、それでどうにかなるように世界が出来ていないことをなぜ理想主義者は気が付かないんだろうか。
「話し合いで」っていうのならそれも良いでしょう。でもオバマ氏は北朝鮮と話そうともしない。彼の美辞麗句に酔ってはまずいし、いまアメリカで大統領選がああいう状態になっているということもオバマ氏に責任の一端があると思います。