私は基本的にジャガイモには興味がなく、ほとんど食べません。好き好んで食べないっていう意味で全く食べないわけじゃありませんが。
いつものように動画レシピを見ていた時に、「自家製のフライドポテト、ハッシュブラウンは美味しい」というのがありました。
マジっすか?
美味しいって聞けば、じゃぁやってみる?ってことになるのはいつものパターン。
我が家にあったジャガイモのはこの手のもの。これで良いんですかね。これって水分含有量が多そうでフライドポテトには合わないような気がしたのですが、やってみないとわからない。
これをまず切らなければならないのですが、我が家のフードプロセッサで簡単に出来るのは知っていたので、とりあえず初めてその機能を使ってみました。
いい感じ~~。ぶっといフライドポテトはあまり好きじゃないので、こりゃ丁度よいのが出来そうだと良い予感。
これを冷水に浸けます。白濁するのはジャガイモから流れだした「デンプン」。これがベチャっとした食感を作るので、これを洗い流します。
2,3度、水洗いをした所、もうデンプンは出てこない様子。
これらの水気を切ってから揚げるわけですが、まずは150度ぐらいで数分、揚げるとのこと。
この時点ではフニャフニャですので、次に温度を180度ぐらいに上げて、カリッと、そして良い色が付くまで揚げます。その後、すぐに塩コショウなりハーブなり好きな味付けにする。まずは「クレージーソルト」を振ってみました。
感触は私の好きな「サクサク感」があって良さそうだったのですが、水分が随分飛んじゃってかなり細くなってしまいました。そして・・・・
これってポテトフライじゃなくて「ポテトチップス」ですわ。パリパリ。そして・・・・・焦げ過ぎで苦い。orz
揚げるのが一分短ければちょうどよかったかも。残念です。
これって元が細いですし、二度揚げせずに一気に高温で揚げた方が良いんじゃないかと思って、次のバッチは最初から180度。
今度は早く上げすぎました。多少時間が経ってもパリっとせずに柔らかい。orz
ダメです。ポテトフライなんて簡単だと思ったら大間違い。まずジャガイモの選定から考えないとダメじゃないんですかね。水分が多すぎればベチャっとなるし、長い時間揚げて水分を飛ばせば楊枝みたいに細くなっちゃう。
切り方も考えないとダメなんでしょうね。切ったものを見た時には丁度よいと思ったのですが、出来上がりがあの太さぐらいが良いと思います。まさか時間を掛けて揚げるとこんなに細くなっちゃうとは思いませんでした。
難しいですね。ジャガイモの種類、切り方、油の温度、揚げる時間でまるで違うものになっちゃう。誰だ?フライドポテトなんか楽勝だと思ったのは?(T_T)
ここで気持ちを切り替えて、次にハッシュブラウン。私はハッシュブラウンは結構好きで、これは楽しみにしていました。
でもヨメさんや息子が、私が何を作ろうとしているのか聞いてなんて言ったと思います?
「なもの、スーパーで冷凍で売っていのを買ってきて揚げるのが一番簡単だし美味しいはずだよ。安いし。」ですと。
そんなことを言われれば、「今に見てろ~~~」なんて思うわけで・・・・・
ハッシュブラウンですが、揚がったのはこんな感じ。
綺麗に揚がりました~~~。そして美味しい~~~。
でも、これってスーパーで買った冷凍モノ。揚げるだけってやつ。(T_T)
自分で作ればもっと美味しいのかもしれないけれど、私には無理。ちゃんと作れるような気がしません。
でもやっぱり後ろ髪が引かれて絶対に「美味しい~!」と言うまで頑張ろうと思ったんですが・・・。
やめました。
諦めることも覚えないと・・・。(T_T)
撃沈です。
(後記)
気になるのでちょっと調べてみました所、出てくる出てくる、ポテトオタクが半端じゃない。やっぱりジャガイモによって出来上がりがまるで違うとのこと。作り方としては私の方法でほぼOKなんですが、最初の揚げ時間、仕上げの揚げ時間に問題があるのかもですね。それと、べちょっとなりやすい場合は「一度冷凍しろ」という有名なシェフ(ヘストン)が言っている。これって、スーパーで売っている冷凍のものが結構うまく上がるってそれが理由?ポテトフライと冷凍って相性が良いのかも。
やっぱり諦めずに挑戦する?(笑)
私としては細身のマクドナルトタイプか、あるいは皮付きウェッジが好きだったりする。ほとんど食べませんが・・・。
やっぱり自分で揚げると好きなように味付けができるから面白いですよね。
でもジャガイモをたくさん食べるようになると間違いなくデブる・・。