都知事選挙もややこしそう

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

民進党があの古賀氏に出馬要請をしたかと思ったら、すぐに鳥越俊太郎を推して彼が出馬することになった。そして古賀氏は出馬すること無く鳥越氏を応援すると表明。そして野党4党もそれに乗る。

鳥越俊太郎氏を統一候補に…野党4党が一致 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

なんだか出来レースのような気がしますね。ま、時間的に切羽詰っているからドタバタしているんでしょうが、古賀氏って「アイアムノットアベ」をテレビ番組で出してゴタゴタしましたが、彼を評価する層って間違えなくいるんですよね。そして彼が鳥越氏に譲り、自分は応援するなんて、メディアを使った宣伝か?って思いましたわ。

古賀氏に出馬要請をするときのニュース映像を見ましたが、あの時点ですでに話ができているような、いやにすんなりと話は終わり、古賀氏も民進党の松原仁氏もひょーひょーとしていて違和感がありました。とりあえず「出馬要請をして、それを考える」という状況を作って反自民勢力にアピールしようとしたんじゃないかなぁ。そんな風に勘ぐりたくなる進み方。で、結果的には鳥越氏に決めて、古賀氏も応援してみんなで頑張ろうと言う雰囲気を作った。

で、鳥越氏と言えば、リベラルのジャーナリスト。私はかなり彼を好きでいつも彼の番組を見ていた時代がありました。彼の真面目さって良いと思うのですが、信条は左寄りで私とは違う。(笑)

ま、それは良いにしても健康の方は大丈夫なんですかね。彼は4度のがん手術を経験している。東京都知事の地位を考えた場合、リスクがあると考えたら駄目なんですかね。ここでも人権派は「彼も彼の周囲も大丈夫だと言っているのだから大丈夫」って言いそうな気がしますわ。リスクより人権の方を重視する。

かと思えば自民党都連が押す増田氏ですが、私はどうもなぁって感じがするんですよ。あの人のことは全く知らないと言って良いほどなんですが、もともとが建設官僚で、東京電力ホールディングスの役員。これって体制派、既得権益の番人みたいな気さえしてきます。そしてさっそく彼を叩く記事が出始めた。ネガキャンといえばネガキャンですが、これをどう見るか。

増田寛也氏「ファーストクラス使いながら、他人の使用は批判」 — 渡瀬 裕哉 (アゴラ) – Yahoo!ニュース

増田寛也「公共事業で借金倍増1兆円の過去」 – アゴラ

都連が彼を推すということは、都連にとって都合が良いからなのは間違いがなくて、でも舛添問題もあれは氷山の一角でしかないわけで、東京都の中にある闇、都連のブラックボックス、こういうところにメスを入れてくれる東京都知事が良い知事だと私は思うわけで、今までのゴタゴタの火消しととりあえずオリンピックをちゃんと終わらせようや、みたいな感じで知事を選んじゃって良いんですかね。

そういう意味では「爆弾」かもしれない小池さんが良いと思ったり。あるいは自民党支持だとしても鳥越さんという選択肢はあるのかもしれない。なーんて思っていたら、近年、安倍さんともゴタゴタして表舞台から遠ざかっていた上杉隆氏が出馬表明。

彼の言う「もう党利党略はうんざりだと思っていたところ、今、都知事選に名前が挙がっている人には東京のことを本当に思ってくれる人はいない」という立候補理由って結構都民の心をつかむかもしれない。私は彼とは信条が違うけれど、一目置いていた男でしたから気になります。でも安倍さんにしたら「こいつだけは絶対に駄目」と思っているのは間違いないですね。(笑)

東京都知事選 上杉隆氏が出馬表明「東京に恩返ししたい」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

上杉氏が出ると野党の票は割れることになるかな?宇都宮氏もいるし。でも若い層は上杉氏を推す可能性もあるし、鳥越氏も交えて、皆が喰い合いをするかもしれない。そこで小池氏が伸びてくるのか、組織票で増田氏が勝つのか。こういう状況をしっかり読むしたたかな東国原氏が最後の最後に出てくるかもしれない。彼は前回170万票かな取っていて、票が割れてトップの得票数が170万票くらいに落ちてくれば、自分も勝ち目があると見ている様子。

でもそんな混戦になると、ウルトラCを使って蓮舫氏が出てくるかもしれないけれど、彼女が参議院議員を蹴っても繰り上げ当選で出てくるのは維新の田中康夫氏だから彼女は動けない。当然、そういうことをしたらマイナスイメージもつくし。なおかつ彼女は党首になるのを狙っているはずで、東京都で道草を食っている時間もないはず。

なんだかいつまでも同じことの繰り返しが延々続くだけみたいな感じがします。仕事が出来るっていう意味じゃ増田氏なんでしょうが、なんだかなぁ・・・。

青山繁晴氏に、彼の推す次期東京都知事って誰か聞いてみたいですわ。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ