ポケモンってゲームがありますよね。あれのスマホアプリでポケモンGOというのがつい最近、売りだされた。
これが恐ろしい勢いで世界中で大ヒット。任天堂の株も急騰。
どれほど凄いのかこの株価の動きを見れば想像できる。
どういうゲームかと言うと、ポケモンのキャラクターを集めるのだけれど、グーグルと共同で作ったアプリで、なんとリアルワールドの中にキャラクターが現れて、あちこち実際に歩きながら各所に現れるキャラクターを集めるというゲーム。だから家の中で遊ぶのではなくてアウトドアに出る。
これが面白いらしくて、まずは海外で発売されて数日間に大ヒット。あちこちの公園や普通の道路でさえもスマホを見ながらウロウロする人が続出。またこれは一人でシコシコ集めるのではなくて、仲間と共同作業をしたり、キャラクターの交換をしたり、もちろんレベルアップしていくから面白いらしい。アメリカではこのゲームを始めた「うつ病患者」に良い影響を与えているなんて報告も出てきた。
子供のゲームとバカにしたら全く違うようで、年寄りが夫婦で散歩しながらやったり、犬の散歩をさせながらとか、幅広い層に受け入れられていると。
こんなゲーム。
まだ日本には上陸していないようですが、すでに出た海外では数日間で凄いことになっている。社会現象と言っても良いレベル。
マレーシアではどうなんだろう・・・・・・。
やってみる?
ただ単に近所をウォーキングするぐらいなら、ゲームをやりながらとなると楽しみながら歩きまわれて年寄りにも良いかもしれない。孤独なゲームじゃないし、レベルアップしたりする面白さがあるから、明日はあの地域を歩いてみようなんてかなり積極的に外に出るようになるのかも。
こんな感じで皆さんやっているらしい。
Pokemon GO が、米国の夕方の公園の風景を一変させていた(松村太郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
でもこれが面白いとなると自転車やバイク、車を使ってキャラクターを探す人は当然出てくるわけで、危険極まりないですね。マレーシアでは運転中にスマホをやる人はいくらでもいるわけで、突然バイクが出てきたり、自動車が急停車したりなんてことも起きるんじゃない?
あらあらあら、本当にこんなに多くの人が・・・・
なんだかもう事故やり事件やり起こってるらしい。これ禁止になるんじゃない?