ポケモンGOとインサイダー取引【相場】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ポケモンGOの勢いが止まりませんね。凄いことになってる。

で、任天堂の株もとうとう3万円を越してしまった。

2016-07-19_11h43_25

この株価を見て不思議だと思うのは、この新製品の内容を発売前に知っていた人たちはかなり多いと思うけれど、株を買った形跡が見えないってこと。ま、それをやったらインサイダー取引になる可能性はあるわけだけれど、この任天堂のケースに限らず、普通に仕事をしていれば様々なニュースってあるじゃないですか。別に自社の新製品じゃなくても、競合の新製品がバカ売れしているとか、XXX社が乗り遅れてどんどん売上が落ちてるとか、それの下請けはXXX社だからあそこが危ないとか、業界全体が韓国にやられだしたとか、当たり前の情報としてそんなのに溢れているわけで、株で儲けるチャンスなんかいくらでもある。

そういうことって普通やらないの?

私が実業の現場にいる頃だって当然、業界や他社の情報は取るわけで、どこが力をつけているかとかどこが危ないなんてのは当たり前にわかるわけですよ。でも残念ながら私のいた業界は中小企業ばかりで株式は上場されていないからどうにもならず。(笑)

随分前に、友人から「独立しようと思うんだけれど・・・」と相談されたことがあるんですよ。彼は中堅会社の技術屋で自分の技術で勝負をしたいと言うんですわ。よくある話で「勝ち目はある」と。

まぁ、自信に溢れていたわけですが、私は聞いたんですよ。「それと同じような技術を持った競合はいるのか?」って。彼は「いる」と答えたんです。でも自分は必ず勝てると。

でもね、私が言ったことは、「じゃ、独立なんて考えないで、その競合会社の株を買え」って。彼は機嫌を悪くしていたけれど、結局は奥さんに反対されて独立は中止。でも競合の株を買ったかどうかはわからず。

その結果は私にはわかりません。その技術で新製品が出たのか、世の中が変わったのかもわからず。株がどうなったのかもわからず。

でも彼のあの時のやる気は非常に理解できるんです。彼はサラリーマンだったけれど、私にしてみればそういうネタで勝負する中小企業でしたから、「これは絶対に売れる」なんて思うのは日常茶飯事なのね。(笑)

でも世の中って本当に面白くて、「うまくいかないケース」を考えるとそれは10の問題点の中のたった一つがうまくいかない場合であって、9割の問題点はクリアできるから大丈夫だって思うんですよね。でも、ものの見事にその1つの問題点が出てきて失敗するのね。それの繰り返し。(笑)

だから独立なんか考えないで、業界ウォッチングをしっかりしていれば株で利益を出すチャンスなんていくらでもあると思うんですよ。でも技術屋さんはその技術で勝負したいわけで、金儲けだけを考えているんじゃないから危ない橋も渡ることになるんじゃないですかね。大きな夢を持っている人も同じ。

ポケモンGOだってゲーム業界にいる人間なら、それがどの程度売れるかは想像が出来るはずで、また業界人じゃなくてただのゲームオタクでも、どの会社がどんなゲームを開発しているなんてのに詳しい人もいるのね。新しいシリーズの制作が難航しているらしいとか、良くしってる。また新しいゲームはベータ版を限定的に世の中に出してそれをテストするのはふつうのコト。今回のは売れるとか売れないとかもオタク連中はそれが売りだされる前から情報交換をしたり。

ポケモンGOはまずはオーストラリア、ニュージーランド、あとはシンガポールかな?そこで先行販売してバグの洗い出しをしたり変更すべきところを客からのフィードバックで進めてから、全世界に出す。そしてそれのもっと前の段階でもベータテスターにテストしてもらうのが普通でしょ。WindowsのOSでも同じ。

これは売れる!って思った奴はいなかったのか?

自社の経理内容とかM&Aの情報は内部にいればわかるはずで、それで株を売買すれば間違いなくインサイダー取引だけれど、もっと広い分野で「変化」は常に見えているはずですよね。

そういう情報で株式売買するのは常識?私にはその辺がわからない。

次男坊が監査法人に勤めているから、「お前はいろいろ知っているんだろうなぁ」ってニヤっと笑ったんですよ。そうしたら怒ったような顔をして「絶対にオヤジには教えない」って。(笑)

そういえば、社内規定で株の売買自体が禁止されているとか言っていたような・・・・・。

911のニューヨーク同時多発テロですが、あの時に大量のプットオプションが買われていたと聞いたことがあります。もちろんそれらを買った人たちは捜査対象になったわけだけれど、いろいろあるんでしょうね~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ