KLのコンドはどうしよう・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

出発の日にちが迫ってきましたが、どこに住むのかは全くの白紙。そもそも決めるのはヨメさんであって私ら野郎どもはヨメさんの言うことを聞くしか無いのですが、問題は部屋数なんですわ。我が家は夫婦別々の生活が15年以上続いていますし、旅行でホテルに行っても日本ならビジネスホテルを2部屋借りるような夫婦。一緒の部屋で生活したら毎日お互いに殺意を抱くのは間違いなし。(笑)

3人ですから3部屋。そして仕事をしにマレーシアに行くわけですがどうしても一部屋は仕事部屋で欲しいんです。大きい必要は全く無くて、それこそ机を二台並べてモニターが3つ4つあれば十分。客が来るわけでもないし、他のテーブル、椅子、ソファーもいらない。それこそ大きさはメイドルームぐらいかな?三畳間じゃせまいけれど、四畳半ぐらいで多分十分。でもメイドルームは出入りの問題もあるし、エアコンも無ければ風も通らないので使いたくない。

ところがですねぇ、4BRで探すと本当に限られちゃうんですね。あのコンドが良いなぁ、ここも良いなぁ、なんて思ってもまるで駄目。4BRがあるコンドって本当に限られてしまう。そして当然、そこそこのコンドだと家賃もかな~~~り高い。

前にも考えていたのですが、我が家はリビングルームを一切使わないんです。昔みたいに客が来たり、パーティをやったりなんてことは皆無だし、お客が来てもちょっと座ってお茶を飲みながら話す程度だから、ダイニングテーブルで十分。基本的には各自自分の部屋で好きなことをする家族。

だからやっぱりリビングルームを潰してしまおうかと。

我が家は一緒にテレビを見るなんてことは子供が小さい時ぐらいで、もう10年以上したことがないし、一軒家からコンドに引っ越してきて5年?6年目になるけれど、テレビのスイッチを入れたこともなければリビングのソファーに座ったことも数回だけ。もしお客が来てもテレビを見るなんてことはあり得ないので、テレビをどかして壁いっぱいにソファーをくっつければかなりスペースが出来る。そこに机を二台並べればどうにかなりそ。

で、もし借りるコンドに大きなテレビがあったら、テレビが無いと生きていけないヨメさんの部屋(当然マスターベッドルーム)に持って行けばOK。

おかしいかなぁ。そんな家見たこと無いし。(笑)

でも家というより「SOHO」と考えればどうにかなるんじゃなかろうか。ダイニングのエリアを大きめにとって、そこを皆が顔を合わせる時の場所として、ソファーなんて端っこの方にあればよいかと。

となればちょっと広めの3BRだったらどこにでもあるから、コンドの選択肢はかなり広がる。

仕事場は背の高い屏風みたいなので隠せるようにしておけば、来客があってもどうにかなるし。

この線で行くのが一番良さそう。

どうなりますかね~~。

来月、マレーシアに行ってからはまず、前にも借りたことがあるミッドバレーの中のホテル&レジデンスの2BRを1週間ぐらい借りる予定。やっぱりメガモールって便利で、1週間あればとりあえず必要なものも簡単に揃えられる。そしてそれから流浪の民大作戦を開始。(笑)

4日~1週間ぐらいずつ、あちこちのAirbnbやサービスアパートメントを借りて、各地域、また候補のコンドに泊まって様子を見てみる。

最初の1年はやっぱり便利なところが一番だと思っていて、私はミッドバレーのノースポイントが良いと思っています。ただヨメさんが気に入らなければアウトだし、どうなりますか。ミッドバレーじゃないとしたらスリアKLCCの近く。The Mark Residence、Idaman Residence、K Residence、そしてちょっと古いけれどアスコットホテルとくっついているKirana Residence。スリアKLCCはヨメさんの大のお気に入りで、あの伊勢丹に初めて行った時には「ここに住みたい」って言ったほど。ま、それだけ我々は日本食に飢えているわけで、伊勢丹は天国に見えます。皆さんが日本に帰って「やっぱり日本の食べ物は違うわ~~」ってことを我々は伊勢丹で感じます。伊勢丹が我々にとっての日本。(笑)

KLCCだと私はK Residenceが気に入っていて、かつては閑古鳥が泣いていたAvenue Kも今ではモールらしくなってきたし、コンドの地下がKLCCの駅だというのは高ポイント。そしてスリアKLCCとも地下でつながっている。

我々は歩く事に慣れていないし、また雨がほとんど降らない日差しの強いゴールドコーストに慣れていますから、どこかに行くのに外をテクテク歩くというのが想像できないんです。それこそ200メートル離れていたら車で行くみたいな生活で、マレーシアの蒸し暑い中、あるいは雨の中を荷物を持って歩くのはしたくない。だからモールの上とか直結しているところを希望しています。

そして田舎者だから寂しい場所も駄目で、ガヤガヤ五月蝿いようなところを希望しています。

ですからKLCCではないとしたら、最近知ったDamansara UtamaのGlomac Damansara Rresidencesとか、あるいはモールやショップが近隣にあるUp TownとかスバンジャヤのSaujana Residency、昨日読者に教えていただいたIsola、そんなところを考えています。モントキアラならソラリスに近いTiffaniかSeniが良いなと思ったり。後は位置的に??なんですがKLCCのSt Maryも良いなぁと。

齢をとった両親がサウジャナにいますから、すぐに行ける場所のほうが良いと思うし、そういう意味でもスバンジャヤは良いと思ったり。ただKLCC好きのヨメさんがなんというか、そこが問題。KLCCはサウジャナから遠いしどうなりますか。

コンドを調べていて嬉しいのは、数年前に比べると高級コンドのレントが随分下がってきているんですね。そしてリンギット安でしょ。これって\(^o^)/で本当に嬉しいです。前なら「こんなところに住んでみたいなぁ・・・」なんて夢だったコンドが手の届きそうなところまで落ちてきた。もっと下がれなんて言ったら怒られますが、借り手市場なのは間違いがないし、そのうちあちこち建設中の新しいコンド、例えば私の好きなワンウタマのすぐ横にもコンドが立つし、楽しみはいろいろあります。

とりあえず、今ここに書いたコンドはほとんどがAirbnbで泊まることが出来ますので、4、5日住んで様子を見てみる予定。

この数日、何人かの読者から、あちこちの地域の話、コンドの話もメールで教えていただいています。やっぱりブログやコメントでは書けない内容ってありますから、直接そういう本音の話を聞かせていただけると本当に助かります。またいろいろ教えて下さい。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ