オリンピックの時期になるとテレビが見れないのを残念に思います。
こればかりは日本のテレビデータを海外に引っ張ってきて見るしかないですもんね。
あれはシドニーオリンピックの時だったか、住んでいるオーストラリアでのオリンピックですし日本勢の勇姿を見たかったんですよ。ところがテレビをつければオリンピック一色なのに日本勢は出てこない。当たり前ですよねぇ。
これがキッカケで日本にテレビパソコンを置くようになりました。
当時は著作権関係があまくて、日本の業者にパソコンを預けることができたのね。で、調子が悪ければちゃんとフォローしてくれたし。でもそれが違法となって、個人宅に置くしか無くなって、友人宅に置いてもらうようにしましたっけ。
それから長い間、そのパソコンを遠隔操作して録画したりライブで見たりしていたのですが、いつの頃からかテレビも全く見なくなりテレビパソコンも古くなったので処分してしまった。
そして今回のオリンピック。ユーチューブで途切れ途切れのものを見るしか無い。ぐやじぃ~~~。
マレーシアに行ったらあの中国経由の怪しいサービスを使うしかないですかね。
日本の法律に照らし合わせれば著作権違反をしているサービスなのは明らかで、でもデータ配信の本尊はきっと中国で日本の法律は及ばない。本来は中国でもあの手のサービスは違法になるはずだけれど野放し。
このサービスを世界中で使う人が多いみたいだけど、なんだかやっぱり後ろめたいんですよ。
それこそ世界中で封切りされる新作映画、過去の映画全てが見放題というチャンネルがあったとして、それは海賊版であるのは間違いがないのにそれと契約する、あるいはお酒が高いマレーシアでは密輸されたであろうお酒やタバコが売られているという話を聞くけれど、それを定期的に買う契約をするのと同じみたいな。
で、それが見れなくなる、買えなくなると文句を言ったりしてね。(笑)
どうしよう・・・・。
マレーシアに行ってから考えましょうかね。
そういうのは絶対に使わない!と断言できないのが私の問題点かな?(笑)