一ヶ月後はKLかぁ。行ってからどこに泊まるか・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLに出発の日が近づいてきます。本当は今頃KLにいたはずなんですが、野暮用がありまして1ヶ月伸びてしまった。

出発の日は9月の13日かその前後になるはずで、まずはミッドバレーの中にある「The Gardens Hotel & Residences」の2BRを一週間借りるつもり。ここは年末年始に我ら家族4人が集合したホテルで、あの時は3BRだったけれど今回は3人なので2BR。一部屋は2Bだから3人ならこれでOK。

この1週間の間に、とりあえず目先の生活に必要な物を買ったり、そこらをブラブラしてKLに慣れるつもり。

その後は両親たちが住むサウジャナ近辺のAirbnbで約1週間。きっと「Amaya Saujana」か「Nova」になるか。そこを拠点として両親たちとの時間を持ちながら、Ara Damansara地区、Suban Jaya地区をウロウロしてみますかね。そして気になるコンド周辺を見て、良さそうならAirbnbで実際に泊まってみる。候補としてはAra Greens Residences、Sujana Residence、Isola、とか。

そしてちょっと落ち着いたらまたミッドバレーに戻ってNorthpointのAirbnbに泊まってみる予定。Northpointにも3日間Airbnbで3月に泊まったのだけれど、確かにミッドバレーの渋滞って半端じゃ無いのね。でもあの超便利なコンドからKL生活をスタートするのは良いと思うんですよ。雨が降ろうが槍が降ろうが歩いて買い物、食事に問題なく行けるって本当に助かるし、ミッドバレーは位置的には我々の生活圏の真ん中に位置するわけで、やっぱり便利。

もしNorthpointやAra Damansara、Subang Jaya辺りでヨメさんがOKを出せばそのコンドで長期で借りられるユニットを探すつもり。でも気に入った部屋があるのかどうかはまた別問題。

あるいはKLCC大好きなヨメさんはKLCC近辺に拘るかもしれない。

読者からKLCC近辺ならThe Troikaが良いんじゃないかと薦められましたが、素晴らしいコンドみたいですね。でもレントが・・・。4BRだと大台を軽く超えちゃう。orz

どうせKLCCならスリアKLCCに近いほうが私は良いと思っていて、その場合は、The Marc Residence、K Residence、Idaman Residenceって感じか。あるいはコンドとしてはかなり良さそうなSt Maryとか。

でも何度もKLと往復して、行けば必ずKLCCスリアには行くんですが、慣れてくるとKLCC(ブキビンタンも)は「旅行者には最適」って感じがしてくるんですよ。スリアKLCCには大好きな伊勢丹があるけれど、食料品以外を考えるとスリアKLCCって生活への密着感がないと思う。KLCC近辺に住みながらわざわざ買い物は車でってのも変な感じ。そしてサウジャナから遠いってのはきっと大きな問題になると思っていて、「お父さんの具合が悪いからすぐ来て」なんて言われてもそう簡単にはいけない。

用がなくても両親といつも一緒にいて、同じ話を何度聞かされてもウンウンと聞いて、残り少ない時を一緒に過ごしたいし、今まで親孝行らしいことをしたことがない私としては今までの挽回をしたいと思うわけで、やっぱり近くに住まないと何のためにマレーシアに行くのか?って思う。好き勝手に自由に生きてきた私たちには「ご褒美人生」も必要ないし、「これからの人生を楽しもう」なんて考えは全くありません。「両親や姉や世間に恩返しの人生」を送らないとならないと思うくらい。(笑)

そんなことを考えるとそこそこ好きなワンウタマやTTDIにも近いモントキアラとかアップタウンも良いかもしれない。モントキアラってあまりも有名で、私の頭から離れなくて、ソラリス近くに気になるコンドが2つ。UptownやGlomac Residenceもちょっとお墓が気になるけれど場所的には文句なし。

生活パターンを考えるとオーストラリアの延長で生活できるようなバンサも良いと思うのだけれど、バンサってコンド探しが難しい感じがします。バンサビレッジやバンサショッピングセンターからコンドが遠いのね。One Menerungは場所的には良いけれどこれまたレントが問題。大台を超えちゃう。だからバンサは除外することになると思う。

我々はゴールドコーストみたいな田舎に住んで長いから繁華街に憧れてしまうのだけれど、でもブキビンタンみたいなところは新宿歌舞伎町のイメージでちょっとごちゃごちゃしすぎている感じ。でもヨメさんが気に入ればブキビンタンなんてこともあるはず。

私があちこちドライブして見て回った中ではモントキアラの北西にあるDesa Park Cityが気に入っています。あの閑静で綺麗な道路ってマレーシアじゃないみたい。落ち着いて住める場所だと思う。またもうそろそろ大きなショッピングモールも出来上がるはずで良いと思うんですよね~。ただしDesa Park Cityだとすれば The Northshoreってコンドが良いと思うのだけれど、我々が欲しい部屋の大きさがない(EタイプならOK)。だからコンドじゃなくて家になるのかな。

1年でも2年でも住んで慣れてくれば最近MM2Hの中でも話題になっているクチャイとか良いと思うんですが、やっぱり我々はオノボリさんと同じで、名のしれた場所が気になるわけです。

私が考えている優先順位はここに書いた順番で、ミッドバレー、Subang Jaya、Ara Damansara、KLCC、モントキアラと探すようになるはず。

でも問題はヨメさんに見せる順番なんですね。そりゃSt. MaryだのSeniだの見れば「ここが良い~~」って言うに決まっていて、私としてはミッドバレーのNorthpointでOKを出してくれると助かる。

ところがですねぇ、3月にAirbnbで泊まったNorthpointの部屋ってイマイチだったんですよ。やっぱり2世代は前のコンドって感じで、ちょっと薄汚くて水回りも酷かった。ベランダもなくて窓が大きく開くこともなくて風通しは完全にアウト。なんだか事務所みたいな雰囲気の部屋でした。いちおう再び泊まってみるつもりですが、ヨメさんがなんて思うか・・。

きっちりリノベーションしてある部屋があれば良いんですが・・・。

とりあえずはあっちだこっちだと1ヶ月ぐらいウロウロするつもりですが、それともすぐに決まっちゃうのか。私も息子もウロウロするのは大好きなんですが、ヨメさんは早く落ち着きたいと思うはずで、どこで妥協するのか楽しみでもあります。

とにかく最初の1年が勝負ですから、ヨメさんが喜ぶようなコンドじゃないとうまくなくて、それが第一優先。コストは無視するしか無いと思う。私自身は家へのこだわりってとっくに終わっていて、ゴールドコーストに長らく住んでいた自宅より良い家に今後住むとは思えないし、クォリティオブライフなんてことも全く考えていません。ちんどん屋みたいな色使いのコンドには住みたくないですが、家具にしてもイケヤレベルで十分。ヨメさんも似たような感覚を持っているような感じはするのですが、何を聞いても「見てみなければわからないでしょっ」というばかり。

私としては仕事が出来る十分なスペースがあって、インターネットは問題なく繋がって、各部屋にはちゃんと風も通って、水回りもしっかりしていて、西向きの糞暑いコンドじゃなければ良いなぁと思う程度なんですが、もしかしたらそれがそもそも難しいのかな?なんて思ったり。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ