KL行きがどんどん近づいてきます。
明日は引越し荷物の搬出です。昨日は借りている地下倉庫の荷物を親子3人でチェックして、それぞれのダンボールを開けて中身を確認。リストを作りました。
で、今日は一日、それぞれの部屋の私物、ユニットにあるもろもろ(これはヨメさんがほぼ全部終わらせている)の整理と確認。
ちょっと残念なのは、私が大事にしてきたものをかなり「大量に捨てる」ことになるってこと。
安い調理器具は捨てるにしても、結構良いフードプロセッサーや(絞りだすタイプ)のジューサー、低温調理+スロークッカのハイブリッド器、卓上オーブンとか、買えばそこそこ値が張りますが、もう使い古してあるから欲しいっていう人もいないし、「欲しい?」って聞けないし・・・。あああ、去年買ったばかりの冷凍庫もそうだ。でも冷蔵庫だけは友人に頭を下げてもらってもらうことに。
それと食品関係。普通の食品じゃなくて、糖質制限用のいろいろがあるんですよ。大豆粉だとか玄米、玄米粉、小麦グルテン、増粘剤のキサンタンガム、グアーガム、ウルトラテックス、高品質のゼラチン、そして難消化性のデキストリン、イヌリン、アガベーとか諸々のわけわからないものがたくさん。全部、日本を中心に世界中から買い集めたもの。でもこいうのって「賞味期限」もあるし、封を開けてあるものを他人に上げたり、マレーシアに持って行ったり出来ませんから、捨てるしか無い。(T_T)
そして悲しいのは「野菜の種」関係。
これがまたごっそりありまして、ほぼ全て室内での「水耕栽培」で使うためのものですが、日本から取り寄せたプロが使うかなり大きな袋に入ったカイワレ大根、カイワレ蕎麦、そして三つ葉、大葉、それと洋物をいくつか。私は凝り性ですから、普通の園芸用品店で売っているようなのに興味がなくて、プロがこだわって作る品種を集めていましたから捨てるのが悲しい。
でもこれも1年以上経ってしまいましたから、(発芽はするはず)だけれど捨てるしか無いですもんね。
あれもこれもマレーシアに行ったらまた買い集めないとならないものですから、なんだか捨てるのがもったいないし、悔しい~~~~~~。
それと未だに悩んでいるのが、もう使わないのはあきらかな「カメラのレンズ」なんです。古いカメラは思い切って捨てましたが、レンズはアダプターを介せば使えますから捨てるに捨てられない。これまた世界中(おもに東欧)からオークションで買ったのもあって、中には50年以上前のレンズもあって、カメラ好きとしては「ただの古いもの」じゃないんですね。レンズは彼らの目を通して世界の歴史を見てきた「生き証人」みたいなもんなんですね。中には私が生まれた頃のものもある。
でもそれぞれが中古品として価値が高いものでもないし、でも捨てるわけにもいかないし・・・。
マレーシアに持って行って、興味がある人には「譲って」大事に使う、保管してくれたら良いなと思ったり。
でもこれでも随分処分したんですよ。一軒家の自宅からこのコンドに引っ越しする時に、これでもか!ってぐらい捨てましたから。それでもどうしても処分できなかったものがまだ残っています。
家具類は一切ないから良いようなもんですが、残しているものを全てマレーシアに持って行ってもしょうがないと思ったり。でもあまりにも思い出がつまっていますから、処分するのは自分の手足を切るような思いがします。
断捨離をしたつもりでしたが、まだまだ残ってる。(笑)
とは言いつつ、考えてみればダンボールに数個ぐらいなもので、やっぱり持っていくべきでしょうね。
その点、面白いのが「衣服」なんです。ゴールドコーストにいると基本は「短パンとTシャツ」ですし、高いブランド物なんか皆無。きっと単価が5000円を超えるものって数えるぐらいしか無いはず。それももう古いし、ヨメさんは「全部捨てちゃえば?」って言うんですよ。だからマレーシアに行く時には本当に1週間ぐらい旅行に行くつもりの衣服しか持って行きません。ズボンを何本か、下着類は10組以内、スーツも一応あるんですが何着もズラーっと持っているわけでもなくて、冠婚葬祭用のを一着持って行けば良いかと思うくらい。
マレーシアに行ったらマレーシアに合う衣服を買うしか無いし、でもねぇ、マレーシアって大きい服を売ってないんですよね。私のサイズって2XLでもピチピチで、やっぱり3XLが欲しい。体重も3桁はありませんが、体型としては似たようなもので、マレーシアではほんとうに困る。去年だったでしょうか、大きな洋服を探して随分ウロウロしましたっけ。このブログに書いて読者に教えてもらったり、KLの街を歩いているデブに声を掛けて、「それどこで買ったの?」なんて聞いたり。(笑)
ユニクロでも何でもあるじゃないかって言うでしょうが、
私のサイズは日本のユニクロでも売っていない!!
実はこれが一番の悩みだったりして・・・・。orz