うつむいて涙を流すヨメさん:二人だけの外食

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日は本当に久しぶりにヨメさんと二人だけで外食に行きました。長男に「外食に行く」と言うのを忘れていまして、彼は友達と飲みにでかけた。

近所に知らないうちにできていた「火鍋屋」に行こうと思っていたのですが、月曜日は休みの店が多く、開いていない。orz

ということで、いつもの「日式焼き肉屋」のJFXに行きました。

二人だけの外食ってもしかしたら今年は初めてかも。だから二人だけの話をしようと思っていました。

ダボ 「これからマレーシアに行くわけだけれど、ちょっと考えていることがあるんだよ」

ヨメ 「何?」

ダボ 「俺たちっていつも喧嘩ばかりするけれど、もう歳も取って老人生活に入るよな?」

ヨメ 「そうね、私はまだ若いけれど(笑)」

ダボ 「だからリセットってわけでもないんだけれど、生き方を変えようかと思うんだよ」

ヨメ 「どういうこと?」

ダボ 「お前さぁ、俺と結婚して本当に良かったと思う?幸せ?」

ヨメ 「まぁね」

ダボ 「でも最後の仕上げとして、普通の夫婦みたいにもっと仲良くしたいと思うんだよ」

ヨメ 「ふ~~ん」

ダボ 「もっとお前を大事にして、優しく接して、良い人生だったとお前に思って欲しいし」

ヨメ 「・・・・(うつむいて涙)・・・・・」

てな感じで話を進めようと思っていたわけですよ~~。

でも結局、いつもと同じで酔っ払って馬鹿話ばかりで大笑いして終わり。マレーシアに行ってからの話も一切出ず。(笑)

こんな調子で一生続くんだろうか・・・・・・。それもいいのかな?

ところでJFXの焼き肉だけれど、不思議な事を発見。

いつものサウスポートセントラルの店で食べたのだけれど、かなり美味しかったんです。盛り付けも丁寧で綺麗だし。でも前回、ネクサスにある店に行った時には「たいしたことないなぁ」と思った。ネクサス店は総責任者の彼が常駐しているし、客筋もネクサスの方が良いのね。サウスポートセントラルの方は客は若者が多いし、焼き肉を食べる客より丼ものやセット物を食べる客のほうが圧倒的に多い。

だから焼き肉を食べるならネクサス店という感じがするんだけれど、実はサウスポートセントラル店の方が美味しい。タレの味も違う。

なんで?

しかしこのJFXってスタッフが全員しっかりしている不思議な店。多くはワーホリなんだけれど、良くあそこまで一生懸命働くと思うくらい。ゴールドコーストって暇な店はいくらでもあって、JFXみたいにいつも忙しい店は非常に珍しくて、よっぽど時間給が高くなければ働きたくないと思うんじゃないかと思ったり。

スタッフを観察していると面白いんですよ。ボサ~~っと立っているようなのは皆無で、常に自分で仕事を探して動き回っているのね。そして愛想がよい、笑顔がよい。バカな冗談ばかり言うジジーにもちゃんと応えてくれる。(笑)

こういう店って本当に珍しいと思う。

前にスタッフに聞いたことがあるんですよ。「みんな良く仕事をするし、接客も良いけれど、田中さん(責任者)が結構細かく指示を出すの?」って。

そうしたらそのスタッフは首をかしげて考えているんですよ。ちゃんとミーティングはするけれど、ああしろこうしろと五月蝿く言われたことは一度も無いと。

不思議だ・・・・。

でも競合店の「和牛屋」はかなり頑張っているし、美味しいし、JFXも今一度原点に帰って考える必要があると思ったり。私たちはJFXのファンだからJFXに行くけれど、もしお客を連れて行くとしたらやっぱり「和牛屋」だもんなぁ。

JFXはJFXの立ち位置を考えてやっているとは思うのだけれど、食べ放題では「韓国人の店」で良い所もあるし、今は繁盛しているからと「利益アップ」あるいは「コスト削減」を強く考えだすと客の流れが変わるなんてことも起きるんじゃないかな。

でもJFXって良い店だと思うわ。

料理より、責任者の田中さんはじめサウスポートセントラルの店長、スタッフが素晴らしい。大好き。(笑)

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ