マレーシアでは大きい車じゃないほうが良さそう

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

レンタカーを借りて移動していますが、これが大きな車で居住性は良いし荷物もごっそり積めるので重宝しています。レンタル料も激安で保険込みで1日2000円以下。エンジンは3.5リッターでパワーも十分。

日産のエルグランド。

dsc_02542016_9_r

ところがですねぇ、普通に運転している分には全く問題がないのですが、狭い道に入ったり、駐車場に入るとかなり悲惨です。

昨日からモントキアラに移動してきまして、まずはワンモントキアラの駐車場に入れたのですが、あそこの駐車場も狭いんですね~。特に階数をまたぐときのランプが狭いなんてもんじゃない。車を擦らない方が不思議なくらいで壁も傷だらけ。

私は大きな車には慣れていますし、曲がり切れなければ切り返しをすれば良いだけなんですが、この狭さはかなりストレスが溜まります。またヨメさんや長男は「運転は絶対に無理」と言います。

確かにこのエルグランドみたいな車種は大きすぎて、駐車スペースに止めても頭が30センチぐらいは飛び出してしまう。

こういう車を毎日運転するってどうなんでしょうね。慣れてしまえばなんてことはないですが、ヨメさんも長男も運転したくないというような車ってやっぱり駄目ですよね。

でもこの手の車は荷物もごっそり積めて、今、我々はスーツケースが6つ。そして日増しに荷物の量が増えて(食料品とか 笑)、この大きな車でも第三列目を倒しても目いっぱい。後部座席の一つも荷物を載せないとなりません。

ま、こんな荷物をごっそりもって3泊、4泊で移動するなんてことは普通あり得ませんし、こういう生活は借りるコンドが決まれば終わるわけで、これだけの大きさの車は必要ないと思います。

当初は大きめのSUVを買おうと思っていましたが、買おうと決めた直後にその車種が生産中止になったのはラッキーだったかもしれません。またそれと同じような車はMM2Hの免税でかえるものがなく、車選びは振り出しに戻ってしまいました。

でも大きな車は止めようと思います。それこそ人数も多くない、荷物も少なければマイビーみたいな大きさの車がベストな街だと思います。

でもいかんせんマイビーでは小さすぎるので、コンパクトSUVにしようと思います。車種でいえばホンダのCR-V、マツダのCX-5、アウディのQ5、BMWのX3、ベンツのGLC250とか。

これらはSUVでも荷物がごっそり積めるわけでもなく、今みたいにスーツケースを6個積んで移動なんて不可能ですが、ま、普段使いにはこのてのコンパクトSUVがベストだと思うようになりました。

もうそろそろ購入を決める予定。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ