コンド選びのポイントはコンド内の「ミニマート」になるかも

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

毎日毎日、あちこちのコンドを見たり調べたり、そのコンドの周辺事情を見、そして飽きもせずにああじゃこうじゃと討論会をしていますが、ひとつの線が見えてきたような気がします。

とにかく歩いてすぐの至近距離にそこそこのショップ群やショッピングセンターがないとダメなのは、くそ暑い中テクテクことなんかできない我ら、そして買い物は車で行くにしてもヨメさんは運転がまるでダメですから、それだけ私の負担が大きくなるんですね。

また気分転換が簡単にできる場所でないと、引きこもり生活になるのが確定している我が家の場合、コンドの周りに何かないと本当に気が狂うようになるはず。

でも「ここならOK」というのはない。あえて言えば、スリアKLCCと地下でつながっているK Residenceしかないかもしれない。伊勢丹は我々にしてみれば神のような存在で(笑)、たとえどこに住んでも定期的に行かなくてはならない場所。そしてもしも伊勢丹しか行けないにしてもどうにかなる場所。

そんなことで数日後にはまたKLCCに戻り、K ResidenceにAirbnbで泊まる予定ですが、さて我々は一体何を感じるのか、非常に楽しみです。

ただ今の時点では、スリアKLCCは伊勢丹があるから良いのであって、伊勢丹がなければ我々には全く価値のない場所となります。有名店がいくらあろうと我々の生活には全く関係がありませんから。

またあの中心地でないと仕事ができないとか、職場に近いということもなく、KLCCを選ぶ理由も我々には無い。それどころか、年老いた両親はKLの反対側と言って良いようなサウジャナに住んでいて、頻繁に行き来することがあるであろう我が家にしてみると、KLCCとサウジャナの行き来は苦痛以外の何物でもないはずなんです。

だから伊勢丹にすぐに行けるK Residenceは最高のロケーションではあるものの、今回のK Residenceに泊まる目的は、「KLCCに住む必要がないと確認するため」でもあるのです。やっぱり我々にするとK Residenceは一番気になるコンドですから、あそこに住めばよかったのに・・という後ろ髪を引かれる思いをここで完全に断ち切る必要があると考えています。

でもやっぱりここしかない、なんて思うかもね。(笑)

我々の話し合いではやっぱりモントキアラが良いという風になってきました。理由らしい理由はないのですが、この町に違和感を全く感じないというところがポイントだと思います。私たちが目指しているのは「素晴らしい生活環境」ではなくて「いかにストレスを減らすか」であって、そういう意味でモントキアラは良さそう。

ここからはスリアKLCCは遠くはなく、またサウジャナも遠くはなく、食事処も多いデサスリハタマスや我々の好きなワンウタマも遠くない、TTDIも同じく、移動を考えると便利に思えるポジション。

ただし、一番大事な「至近距離にショップやショッピングセンターがあるのかないのか」という点ではモントキアラはダメなんです。今はPINESに泊まっていて、ここからはワンモントキアラは目と鼻の先で歩いても数分ですが、いつも書いている通り、歩く生活を全くしたことがない、今後もするつもりは全くない我々にとってはこの距離も遠いのです。買い物に行っても荷物を持って歩ける距離じゃない。宅配してもらえば良いとかそういう問題でもないのです。

買い物は常に車だと仮定すれば、歩いて至近距離にそういう場所がなくてもかまわないわけで、それでも良しとなればモントキアラの場合は大きなユニットはいくらでもあるので選択肢が増えます。

でも本当に至近距離に何もなくて良いのか?

ここをとことん家族で話し合ったのですが、それがなくても「コンドにそこそこのミニマートがあればよい」かもしれないと考えるようになったのです。

これはサウジャナビラを例に出すまでもなく、あのコンドの良さはあのミニマート(キアラマート)にあると言っても大げさじゃないと思うんです。あの小さな店には日本が詰め込まれていて、何でもあるとは言えないものの、あの店だけでも随分助かるんですね。

それこそ、醤油がない、小麦粉が切れた、なんてよくあるケースは全く問題がなく、お酒も売っていますし、あそこだけでもどうにかなってしまう。でもいろいろ欲しいときには、チッタモールにビレッジグローサーがオープンしましたし、たまには伊勢丹に行くとかTTDIに行くという生活を多くの方がしているはず。少なくとも私の両親、姉たちはそうしています。

つまり、サウジャナビラのミニマートと同じようなものがあれば、それで十分じゃないかという考え方が出てきたってこと。

ということで早速調べてみました。サウジャナビラの中にあるミニマートはプラザモントキアラにある「キアラマート」ですよね。そしてキアラマートは他のコンドにも支店を持っている。

〇 Seni
〇 Kiara Ville
〇 10 Mont Kiara

これをチェックしに行ってきました。まずSeniですが、ここの店舗はこの地区では一番大きいとキアラマートのスタッフが言っており、入れるかどうかSeniに行ってみたのですが、残念ながら居住者しか入れないとのことで断念。

隣のKiara Villeですが、セキュリティーに話したところ、簡単に中に入れてもらえました。ただ聞いていた通り小さな店で、物足りない感は大きいですが、これがあるとないとは大違い。

そしそ10 Mont Kiaraですが、これはコンドの敷地内にあるのかと思ったら、11 Mont Kiaraとの間にあって、誰でも自由に入れるんですね。大きなコーヒーショップ、中華料理屋もあり、これは非常に便利だと思いました。

今日は二度もここに行き、時間をかけて観察していましたが、周りのコンドからここに買い物に来る人も結構いる様子。軽食が取れるコーヒーショップもかなりの客の入りで、近所から来ている様子。

となれば、10 Mont Kiara, 11 Mont kiaraに住めば良いということになりますが、話はそう簡単にはいかないんですね。どちらも高級コンドで部屋も大きすぎる、そしてレントも最低でもRM1万みたいなコンド。orz

なかなかうまくいきませんねぇ。

その点、ここのキアラマートより大きな店舗があるというSeniですが(本当ですかね)、価格的にはちょっと下。Kiara Villも同じく。

これらのコンドじゃなくても、またミニマートがキアラマートである必要もないわけで、他のコンドにちょっとしたミニマートがあればそれだけで大丈夫だとヨメさんが言い出していますので、その線で他のコンドも見てみようと思います。

私が気に入っているデサパークシティ、スバンジャヤのコンドですが、息子は反対しています。近くにあるショッピングセンターも中途半端でしかなく、大きな大きなミニマートがあるのと同じだと考えるべきだというんです。結局はそこだけでは買い物は終わらないわけですから。またスバンジャヤはサウジャナビラには近いものの、KLCCには遠いというデメリットがあると「夜遊びを念頭に置いているに違いない(笑)」長男の弁。

ヨメさんはまだ泊まったこともない、部屋を見たこともないスバンジャヤのエンパイアの左隣にあるISOLAが気になる様子。

女性の勘って我々野郎どもには理解できない鋭いものがあるし、ヨメさんの希望を尊重したいとは思うものの、ネットで調べる限りでは我々の欲しい大きさのユニットはレント物件として市場には出ていません。これじゃどうにもならず。

その点、モントキアラは物件はいろいろありますから、ユニット自体は我々の希望に合致するところは必ず見つかるはず。でも立地や上に書いたようなミニマートの存在がどうなのかはわからず。

他の地域にも面白い物件はいろいろあって、気になるのですが、やっぱりマレーシアに来たばかりの我々としては一度はモントキアラに住んでみないと収まらないものがあると思っています。そういう意味ではKLCC周辺も同じではあるのですが・・・・

ま、そんなこんなで段々と我々が住むであろうコンドの概要がやっと我々にも見えてきたようです。

どこに決まるのかなぁ・・・・

我々の仕事は毎日16時間程度の拘束時間となります。つまり朝から夜中まで。途中ダレル時間帯がありますから、そんな時にちょっと外で気晴らしができれば良いのですが、土日以外は車で出かけるほどの時間的余裕は全くありません。仕事場が外にあれば、行き帰りが息抜きになるし、ちょっと何処かによることもできますが、仕事場を外に持つとヨメさんは一日中一人っきりの生活になってしまい、気がおかしくなるであろうことは簡単に想像できます。

こんなわけのわからない生活をマレーシアで送ろうとする家族は珍しいと思うのですが、それが我が家の運命なんでしょう。

どこかそんな生活に合う場所があればよいのだけれど・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ