コンドへの入居はいつになるのかな~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

契約したモントキアラのコンドですが、契約上では15日から。でも10日には契約を終わり鍵を渡せるだろうという話でした。そしてもしかしたら9日でも大丈夫かもしれないと。

9日って明日だし、10日は明後日。そして不思議な偶然とでも言うべきか、今泊まっているAirbnbは10日まで。

明日鍵が貰えれば助かるなぁ・・・。でも不動産屋さんからはなんの連絡も無し。そもそも本契約も終わっていないわけで、どうなっているのか・・・。

借りたコンドですが、一つ気になることがあります。

それは、「そのコンドをヨメさんは見ていない」ってこと。

住むコンドを決めるのはヨメさんだとヨメさんと約束しましたし、ヨメさんが良いというところでないかぎりコンドは決まらない。ヨメさんが気に入ればどんなコンドでもかまわないと何度もこのブログに書いてきましたが、当のヨメさんはそのコンドを見ていない。(笑)

でもま、あちこちのコンドに泊まりながら話は十分してきて、ヨメさんが何をコンドに求めているのかはわかってきましたし、借りるコンドはヨメさんは見ていないものの、「決断が遅くて流れたコンド」と基本的には左右対称の同じ作りの部屋。ただ階数と位置が違うだけでほとんど一緒。

ですから内覧したときにヨメさんはいませんでしたが、電話で「左右対称なだけで中身はほぼおなじ」ということで私と長男が良いと思うなら決めてくれと言われていたわけです。

括り付けの電化製品、家具もほとんど同じなんです。これってコンドの分譲時に内装もパッケージになって売り出されていたんでしょうね。

だから大丈夫だとは思うのですが、実はチェックした私も長男も「左右対称であのコンドと同じ」という意識が強すぎて細部のチェックをしていないんですよ。

ヤバイかな?

そうそう、もう一つはっきりとした気に入らない点があります。それはベッドなんですが、マレーシアサイズのベッドなんですよ。キングサイズ、クイーンサイズと部屋によって色々ですが、長さが短いのね。180センチしかないんじゃなかろうか。

これってオーストラリアで言うと子供用のベッドと長さは同じで、ちょっと下にずれただけでベッドから足がはみ出してしまう。(T_T)

でもねぇ、4BRのベッドを全て入れ替えてくれって言えなかったんですよ。言えばノーという返事が来るのが見えていたし。

契約は1年だし、1年ぐらいあっという間に過ぎていきますから我慢するつもりではいるんですが・・。

もし気に入って何年も借りるつもりなら自分で買うのも良いと思うのですが、オーナーは海外ですし、ユニットの調度品でいらないものがあってもそれの管理は店子がするということになっていますので、新しいベッドを買えば、古いものは我々の経費で倉庫に預けなければならなくなります。

でも我慢が出来なければそうするしかない。

どうなるのかな~~~。きっとあっちこっち問題が出てくるのだろうとは思いますが、この2ヶ月間で我々もマレーシアにかなり慣れてきまして、普通なら腹が立つ事でも笑えるようになってきたので、どうにかなるとは思うんですが・・・・・。

とにかく早く落ち着きたいし、毎日の安定した生活、そして仕事部屋をきっちり作って先に進みたいです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ