日本からの通販で買ったものの第二弾がもうマレーシアに着いた様子。
これがまた早いんだわ。
オーストラリアのおそ~~~~い郵便サービスに慣れている我々からいうと、マレーシアって半端じゃなく早い。例えば日本からオーストラリアへEMSを送ったとしますよね。それが配達されるのは早くて6日後かなぁ。でも10日は掛からない。そんな感じ。
またシドニーから買うとか、国内の場合は次の日に来るような気がしますよね?
さにあらず。
これまた数日掛かる。
日本からレーシアだと嘘みたいに早くて、今回のなんかこんなですよ。
11月23日 17:30 受付け(川崎にある転送業者が出荷)
11月24日 23:25 マレーシアに到着
11月24日 23:26 税関に到着
11月25日 01:38 国内配送
11月25日 12時頃 配達に来るも不在。3度来た様子。
実は今日は私と長男と二人で朝から出かけていて、ヨメさんは家にいたんですよ。でもまだ慣れていませんし、配達に来ても多分コンドのセキュリティーから電話が入るはずで、その後、どうした良いのかヨメさんにはわかりませんし、こちらの英語でいろいろ話されてもヨメさんはアウトなはず。
だから呼び鈴が鳴っても無視することに決めてあります。
30分ぐらい間を置いて3度、呼び鈴がなったそうです。配達人もかわいそうに・・・。
それとですね、数日前の配達時には配達人がエレベータに乗って部屋まで持ってきてくれたのですが、このコンドってエレベーターと部屋が直結なんですよ。つまり、「もし何かあって大声を出しても誰にもわからない」んですね。だからきっと今後もヨメさんが一人のときには「誰か来ても出ない」のが正解かもしれないと考えています。
ま、その内、慣れてきたら良いでしょうが、今はそんな感じで行くつもり。
郵便受けを見に行った所、不在通知が入っていました。
「次の日には取りに来い」と書いてあります。何日もおいといてくれないのね。っていうかそれはまた別の場所に集めて保管するんでしょう。
ところが~~~~~
取りに来いと書いてある場所が「スタンプ」で押してあるんですが、薄くて読めない!!!
ばかやろ~~~~~~、どこへ行けば良いんだよ~~~~。
でもま、電話をすると、再び配送してくれるらしい。でも一度だけみたい。
この電話をした時に、「もしいなかったらマネージメントオフィスに預けてくれ」と頼むことも出来るらしい。そしてマネージメントオフィスにはE-mailで、こういうのが来るから宜しくと連絡を入れておかないと預かってくれないと。
めんどくせ~~~。でもこれがこのコンドのリスクコントロールなのかもね。変な小包を預かりたくないはずですから。
明日は土曜日ですが、土曜日でも「取りにいける」様子。場所がどこだかわかりませんが、このエリアの管轄を調べてればわかるはずですので、明日取りに行って来ようと思います。
必要なものはその「不在通知」と「パスポート」。
今回の通販で買ったものは「梅干し」とか「かいわれ大根の種」とか、その他、小物がいろいろ。
こんなに早く着くって国内の通販みたいですね。で、アマゾンとか問屋とかで結構良いものがかなり安い価格で日本では買えますから、多少高い海外郵送料を払っても、どこに売っているかわからないものを探し回るより、絶対にこの方が得だと思う私。
アメリカから買った60センチ以上の横幅があるプラスチックのまな板(送料込みで30ドル)は来週到着予定だけれど、トラッキングができません。EMSでもない。
こういう小包の場合はどうなるのか。ちゃんと不在通知を入れてくれるんだろうなあ・・。
eBayからよく買う「中国産の激安商品」もわけのわからない郵送で来るから、いつとどくのかもわからない。トラッキングもできない。そういう商品だとチト心配。
でも面白いのは、例えばオーストラリアの場合だと発送して45日以内に届かない場合は「返金します」みたいな業者が多い。その商品は今どこにある?とか再送手続きとか、そういうことをするほうがお金がかかるんでしょう。だから「おーーい、届かないけれど、どうなってるんだ?」とメールを送るとすぐ返金してくれる。\(^o^)/
こんなサービスで良く商売が出来ると思うけれど、eBayではこれが常識化しているのね。その代わり、「この国には送付しません」なんて国もずら~っと書いてある。郵便事情が悪かったり、「届かないよ」と嘘をつく不届き者が多い国なんでしょう。(笑)
しかし、通販は楽しいなぁ。
これからもガンガン利用するつもり。
今日は「あるもの」を探しにスリアKLCCの伊勢丹に行ったんですよ。あそこならあるはずだと。結局無かったんですが、伊勢丹に行って帰ってくるまで3時間のロスです。それにガソリン代、駐車代まで掛かる。
これって、日本のアマゾンで買えば激安なのはわかっていて、私が欲しいもの「そのもの」が手に入るわけで、似たようなものとか、同じ機能の違う商品じゃないわけです。これならアマゾンから買って、直接送ってもらうか、あるいは転送業者を通しても、「欲しいものそのものが手に入る」わけで、なおかつ数日待てば手元に届く。
もしかしたら伊勢丹にそのものズバリが売っているのがわかっていても、日本から通販で買ったほうが安い、早いかもしれない。