クアラルンプールの【年間の気温や降水量】の推移を見ても、この土地に四季があるようにはもちろん見えないし、一年中【同じ】だと思ってしまう。
でもどうも雨季があるらしく、雨季には雨がよく降るので「涼しい」と。
でもそれも終わり?
ということは?
晴れた日が続き、洗濯物もよく乾くそうだ。
その代わり・・・やっぱり・・・・。
どうもおかしいと思ったんですよ。我々がマレーシアに上陸したのは9月。この時、今までマレーシアに来るといつも感じていた「なんてまぁ、糞暑いんだ~~」ってのは同じだった。ちょっと外に出れば汗だくで、出かけるときにはタオルを持っていたし、どうしようもないときには首の周りに巻いていたくらい。
ところがだんだんと身体も慣れてきて、汗もダラダラ出なくなり、「マレーシアって思ったほど暑くないんだな」と思うようになった。
コンドを決めたのは11月だけれど、多分「冷房かけっぱなし」状態になるかと思いきや、全くそんなことはなくて寝室で冷房を掛けて寝たら寒くて死ぬ。(笑)
シーリングファンが良い仕事をしてくれて、「弱」にしておくだけで十分。
電気代も、最初の月は「ええ~~~~~~~~?」って思ったけれど、その後は「ま、こんなもんだろうな」という感じ。
これならどうにかやっていけそうだ
と思っていたわけですよ。
ところが「今、雨季が終わった」ということは、まさに私が来て「暑くて死ぬ~~」と思っていたころはまさに暑くて、それから段々と涼しくなったんでしょうね。
私の身体が暑さに慣れたわけじゃないってこと?
あーーあ、これから暑くなるとしたらがっかりだわ。
今は夜中の1時過ぎだけれど、冷房を掛けている。この時間帯に冷房を掛けるってほとんどなかったのに。
そういえば、この数日、風の向きが変わった様子。我が家のベランダは東向きで、東からいつも風が来ていた。ところが最近、西側のキッチンから風が入ってきてベランダに抜けるのに気がついた。
季節が変わったのか・・・・。これから本格的に暑くなるのか・・・。
「マレーシアはさほど暑くない」なんて言う人が多いけれど、そういう人たちって一体どこから来たんですかね。私にはさっぱり理解不能。
でも確かに若い頃に行っていたグアムに比べると楽なのは間違いがなくて、グアムは半端じゃなかったっけ。でもあの当時は家庭に冷房を持っている人なんて聞いたこともないくらいで、私が最初にお世話になっていた家は「ニッパハウス」、つまり屋根をバナナの皮(?)で葺いた家。下は土間。扇風機はあったけれど、暑かったっけ。
あれに比べればマレーシアは確かに暑くないと言えるかもしれないし、冷房が無くてもどうにかなるマレーシアって私は嬉しかったんですよ。ジジーなると冷房がかなり体にこたえますから。
でもこれから暑くなるとしたら・・・・ (T_T)
マレーシアに来て5ヶ月。初めてオーストラリアに帰りたいって思った。
ゴールドコーストとクアラルンプールを比べるべきではないと思っていたし、自然いっぱいの田舎と都会を比べることもできないんだけれど、やっぱりゴールドコーストって半端じゃなく良いわ~~~。でもあの税金と物価高は地獄。(でもシドニーやメルボルンの大都会と比べるとゴールドコーストは安い。シドニーの中心地の駐車場は1時間3000円以上とかってのもあるらしい)
青い鳥はどこにもいないってことか・・・・・・
しかし気になるのは育てだした我が家の「野菜」達。私が育てたい野菜類って「生育最適温度の上限」が20度程度ってのばっかり。でも我が家は20度以内になるなんてことはまずなくて、「死ぬほど暑くはないけれどまともには育たない」温度。
だから糞暑い外には出さず、室内で「人工光」で「風も当てて」育てているんだけれど、それでも暑すぎるんでしょうヒョロヒョロと徒長してしまう。それもそのまま育つのだけれど、本来の姿にはならない。病床で点滴を打ちつつ生きながらえているのと同じようにも見える。
今でもそれなのに今以上に暑くなったら・・・・
無理やり育てるべきなんだろうか・・・・
なんだかとんでもない罪を重ねているような気さえしてくるんですよ。