マレーシアにヨメさんを惑わす悪い男がいるんですよ。
ヨメさんは平気でそいつの名を口に出すし、かなり惚れちゃっている。
そいつが良い男だってのは私も認めるんですが、腹が立ちます。
そいつの名は「ケンちゃん」。
こいつです。
いつみてもニヤニヤしやがって・・・。男前だと?自分で言うな、ばーーか。
でも本当に良いやつで、美味しいなんてもんじゃないのね。二種類あって、これは味が濃厚なタイプ。
一体何が問題なのかというと、価格なんですよ。
普通の豆腐は小さめのやつなら1丁1.5リンギぐらい。私が気に入っているのは2.3リンギぐらいするやつなんですが、このケンちゃんというニヤけた野郎は、な、な、なんと15リンギぐらいする。安いやつの10倍!!
お前はヤクザか?と思うくらい。
でもねぇ、本当に美味しい。これを食べたら他の豆腐は食えない。
と言いつつ、豆腐好きで大量に食べる私は(二丁はぺろり)2.3リンギぐらいの豆腐をいつも食べます。ヨメさんだけそれの6倍以上の価格がするケンちゃんを食べる。
ダボ 「お前さぁ、いくら美味しくても値段ってのを考えろよ」
ヨメ 「高いって言っても、あんた300円もしないのよ。私が食べる量なんていつも半分だし。」
ダボ 「高いじゃんか。俺がいつも食べるのは60円ぐらいだぞ。二丁は食べるけど・・・」
ヨメ 「ケチケチしなさんな」
ダボ 「それを言うな!!あのねー、美味しいから、良いものだからって見境なくお金を使っていたらすぐ破産するんだよ」
ヨメ 「ふーーん、300円の豆腐を買うと破産するんだ?」
ダボ 「じゃなくてさ、俺だって欲しいものを我慢しているんだぜ」
ヨメ 「後先長いわけじゃないんだから、我慢しないで買えばいいじゃない」
ダボ 「お前ねぇ、そういうことを簡単に言うもんじゃないの」
ヨメ 「本当にケチくさいわね。一体何が欲しいのよ」
ダボ 「えーとねぇ、ポルシェのマカンターボ」
ヨメ 「あんた、馬鹿じゃないのっ?」
ダボ 「冗談に決まってるだろうが。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ」
ヨメ 「しかしケンちゃん、美味しいよね~~」
ダボ 「美味しいよなぁ」
我が家で作る「麻婆豆腐」ですが、普通の小さい豆腐だと5-6丁は必要。それで十分美味しいのですが、もしケンちゃん豆腐を使ったらもっと美味しいだろうね、と同じ話を今まで何度かしたことがあります。
今日もその話が出て、ケンちゃん豆腐だと6個じゃ足りないかもだと。仮に10個使ったとしたら豆腐だけで150リンギット。
うーむ、やっぱりそりゃないよな。
じゃぁ麻婆豆腐に豆腐を入れないで作って、ケンちゃん豆腐の上に乗せて食べるのはどう?なんて新しいアイデアがヨメさんから出てきました。(笑)
これはその内、やってみる予定。
でもこのケンちゃん豆腐って、醤油も付けずに我が家の秘密兵器の「塩」だけでも美味しい。醤油を使うにしてもいつもの安い醤油は使わずに美味しい醤油で食べたい。
ケンちゃん豆腐・・・・。良い奴だけど、高すぎるじゃんかよ~~~~、ば~~ろ~~~~~~~。
マーケットで売っている豆腐の方が美味しい、なーーんてことを言う人も出てきそうですが、モントキアラにマーケットなんか立たないのだ。
ありゃ、木曜日にプラザモントキアラで何かやってるなぁ。あそこで美味しい豆腐も売ってるのかな?
だとしても、わざわざ車に乗って買いに行くか?う~~~~む。
実はですねぇ、昨日、買い物に行った時に「大豆」を買ってきたんですよ。豆腐を作るつもりじゃなくて、「オカラ」を作ろうかと。
かつて「自作豆腐」に凝ったことがありますが、かなり面倒なのね。そしていつも同じように綺麗に美味しく作れるわけでもないし。
でもねぇ、その時に食べた「オカラ」が絶品だったんですよ。オカラってこんなに美味しいのかと思った。
オカラなんていくらでもゴールドコーストで売っていましたが、あれって豆腐屋が売ってるのね。当然、機械でしっかり豆乳を搾り取ったカスなわけ。で、そういうのが普通のオカラだと思っていたんですよ。ところが豆腐の自作をしたときには、「大豆を絞る」のが大変なのね。熱いし、力はいるしで、適当なところで絞るのをやめちゃうわけです。
で、そんな手抜きをして出来たオカラが絶品なのに気が付いた。(笑)
豆腐がメインじゃなくて、オカラをメインにするってのもアリだと思ったんですよ。だから大豆を買ってきた。ところが私は「豆乳は大嫌い」なので、豆乳は健康に良いからと息子に飲ませて、私は絶品オカラで「白和え」でも作ろうかと・・。(^o^)v
それとも豆腐の自作にまた挑戦してみますかね。でもゴールドコーストでたくさん持っていた「ニガリ」は全部あげてきちゃったし、代用できるEpsom saltでも買ってきますかね。それともニガリを売ってるかな?
うーーむ、面倒くさくなってきた・・・・。